
ネットのBBSで荒れかかっているときに
何からどのように書けばうまく治められるのだろう。
今日、あるサイトを見てそう思った。

最初のスレッドは至って普通の文章だった。
それを気に入らない人が強い言葉で書きなぐる。
それからは、だんだん荒れていく。
管理人さんがその場を治めるまで。

こんなときに、自分の語彙の貧困さに気づかされる。
その場をうまくまとめ、誰が見ても納得できることばの使い方、
まだまだ覚えなければいけないことは沢山あるのだと思った。

逆に、自分が悲しいときになぐさめられたことばも沢山ある。
そんなときに、ことばは優しいなと思う。
人が生きていくなかで、忘れられないことばがあるように。

あなたは、どんなことばを聞いて優しい気持ちになりましたか?

【2006/03/20 23:59】 | 日常
トラックバック(0) |

ことば
moe
売り言葉に買い言葉。
同じ言葉でも言い方によって受け取られ方も違ったり。
ネット上での活字じゃ表現しきれない意味合いもあったり。
書くことに臆病になりすぎるのも困りものだけど、
言葉を発してみて初めて、思惑とは違うものも含めて
色々な反応があることも知るんだよね。

新聞のコラムで読んだ韓国のことわざ
「オヌンマリコワヤ オヌンマリコプタ」(←ちょっとあやふや^^;)
「ゆく言葉が美しく かえる言葉が美しい」という意味なんだって。
デスクに切抜を貼ってます。


A
最近の私はネットに書くことに臆病で困りもの。
だから更新が少ないのかしらん?

「ゆく言葉が美しく かえる言葉が美しい」すてきですね。
美しい言葉がふえていけば、もっと美しい時代になれるのではと思います。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ことば
売り言葉に買い言葉。
同じ言葉でも言い方によって受け取られ方も違ったり。
ネット上での活字じゃ表現しきれない意味合いもあったり。
書くことに臆病になりすぎるのも困りものだけど、
言葉を発してみて初めて、思惑とは違うものも含めて
色々な反応があることも知るんだよね。

新聞のコラムで読んだ韓国のことわざ
「オヌンマリコワヤ オヌンマリコプタ」(←ちょっとあやふや^^;)
「ゆく言葉が美しく かえる言葉が美しい」という意味なんだって。
デスクに切抜を貼ってます。
2006/03/22(Wed) 23:01 | URL  | moe #9VgeL1zU[ 編集]
最近の私はネットに書くことに臆病で困りもの。
だから更新が少ないのかしらん?

「ゆく言葉が美しく かえる言葉が美しい」すてきですね。
美しい言葉がふえていけば、もっと美しい時代になれるのではと思います。
2006/03/23(Thu) 01:56 | URL  | A #9K64Lzaw[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
