
萌しゃんから受け取った‘漢字バトン’です。
あまり深く考えずに漢字だけ思いついたものの、
その解説ができない……空欄でも許して!

*好きな漢字を3つ*
 穏:何事もなく穏やかなことが何よりです。
   でもいつもその逆を行ってしまうのも自分です。
 静:ここ暫く自分にとって‘静’なるところを探して
   彷徨っているような気がします。
 朱:赤とも紅とも違う柔らかさが好きです。 

*指定の漢字のイメージ*
 湖:深く清らかで神秘的。透明感を感じます。
     
*次の人に渡す漢字を3つ*
 陽・薫・萌:少し早い春を。

*大切にしたい漢字を3つ*
 真:奥深くにあり、自分でもなかなか見出せません。
 温:すべてのものに温もりを感じたいです。
 掌(たなごころ):‘手の心’をやわらかく捧げたいです。

*漢字をどう思うか*
 直筆からワープロに移行する昨今、私の漢字力は低下の一途です。
 しかし、古来から続く言葉:言霊を大切に後の世に伝えていくのも
 私たちの役目なのでしょう。
 素敵な言葉、漢字の中に含まれる奥深いものを。

*好きな四字熟語を3つ*
 一視同仁(いっしどうじん):平等がいちばんです。
 悲喜交々(ひきこもごも):悲しみも喜びも次々に……
 真帆片帆(まほかたほ):
  人生、順風の時も逆風のときもあります。
  私は逆風の時に帆を半分にして流していく力が欲しいです。

 なんだか似たような意味の熟語ばかり……

*次に回す人と、そのイメージの漢字を*
  
 もう無理です~ これ以上思いつきません~
 漢和辞典と書籍に感謝です。
 これをご覧になった皆さまのmailやブログにバトンタッチです! 
スポンサーサイト

【2006/03/04 04:32】 | 日常
トラックバック(0) |

こんにちは
ラミレス
http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/でこのブログが取り上げられていたので、見にきました。私もブログをはじめようかなと思っています。又見に来ますね(^^)


ありがとぉ
moe
早速のチャレンジをありがとう~~
バトンものって、その人の内面が見えてくるよねー
ふむふむと読みました!
ただ「指定の漢字のイメージ*」というのは、私が
*次の人に渡す漢字を3つ* と書いた物について、という意味だったんだけど
説明不足すぎたわね~~(^^ゞ
湖、というのはあなたに対してイメージする漢字、ということなのです~
いや、もちろんやり直せなんで言いませんがな!お疲れさまでしたぁ。
私も、自分で書くに当たってweb上の辞書を探して、
やっとここのブログタイトルの意味を知りましたわ~~(^_^;)
Aちゃんは私なんかよりよっぽど、想定外な出来事に直面してると思うけど
それを切り抜けてきてると思うなあ。
それにしても、何かないと、なかなか辞書なんて開かないもんです。



こちらこそぉ
A
萌ちんに届いた‘真・音・楽’、萌ちんが贈ってくれた‘湖’。
「うむむ~アタシが湖なのか~」とかなり考えました。
とてもとても「私は湖のイメージでしょ?」とは恐れ多くて言えないので
書き逃げした感じになってしまいましたが…
‘両眼微笑’サウンドストリートね。懐かしい~!
渋谷先生の曜日はコドモの私には難しかったので、
元春や達郎さんの曜日をよく聴いてたよ。 

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/でこのブログが取り上げられていたので、見にきました。私もブログをはじめようかなと思っています。又見に来ますね(^^)
2006/03/04(Sat) 04:33 | URL  | ラミレス #-[ 編集]
ありがとぉ
早速のチャレンジをありがとう~~
バトンものって、その人の内面が見えてくるよねー
ふむふむと読みました!
ただ「指定の漢字のイメージ*」というのは、私が
*次の人に渡す漢字を3つ* と書いた物について、という意味だったんだけど
説明不足すぎたわね~~(^^ゞ
湖、というのはあなたに対してイメージする漢字、ということなのです~
いや、もちろんやり直せなんで言いませんがな!お疲れさまでしたぁ。
私も、自分で書くに当たってweb上の辞書を探して、
やっとここのブログタイトルの意味を知りましたわ~~(^_^;)
Aちゃんは私なんかよりよっぽど、想定外な出来事に直面してると思うけど
それを切り抜けてきてると思うなあ。
それにしても、何かないと、なかなか辞書なんて開かないもんです。

2006/03/05(Sun) 01:34 | URL  | moe #9VgeL1zU[ 編集]
こちらこそぉ
萌ちんに届いた‘真・音・楽’、萌ちんが贈ってくれた‘湖’。
「うむむ~アタシが湖なのか~」とかなり考えました。
とてもとても「私は湖のイメージでしょ?」とは恐れ多くて言えないので
書き逃げした感じになってしまいましたが…
‘両眼微笑’サウンドストリートね。懐かしい~!
渋谷先生の曜日はコドモの私には難しかったので、
元春や達郎さんの曜日をよく聴いてたよ。 
2006/03/05(Sun) 01:46 | URL  | A #9K64Lzaw[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
