
ストーリーテラーの学校、今日はそのストーリーテリングの発表です。

昨年から原稿を家で、外出先で読んではいましたが、
今回のお話は昨年のものと違ってなかなか覚えられませんでした。
音から覚えようと声に出して読んでも頭に入らず、
文字から覚えようと一語ずつわけて見ていっても頭に入らず。
年が明け発表が迫っていてもあまりの呑み込みの悪さに愕然。
物語が心に沁み込んできません。

今日の発表は片手に原稿をもったまま。
昨年はそんなこと考えもしなかったのに!
1年間に与えられる課題の中で、これが一番やり甲斐のある課題なのに!

発表は散々な結果でした。
次の言葉が出てくるのが遅すぎます。
発表を聴いてくれる他の受講生の皆さんが、もう次の台詞を見ています。
一朝一夕でつけたメッキはすぐはがれるものです。

来年はもっと物語を心に沁み込ませて語ろうと思います。
スポンサーサイト

【2006/01/26 22:16】 | 日常
トラックバック(0) |


お疲れさまでした
いろいろと不甲斐ない思いはあるだろうけれど、瞬間瞬間はとっても良い語りかたがちりばめられていて、私は楽しんで聴いていました
物語がしみこまないのはたぶん、その物語を心の底からまだ大好きになっていないからだと思います
どんなに短いおはなしでも、好きじゃないおはなしは覚えられないものよ
授業の課題で好きなものを選ぶことができないから、それは仕方ないのよ
私も、原稿で読んだだけでは好きになれず、他のかたの発表を聴いて大好きになって、それから覚えたおはなしも多いです
とにかく、多くのかたの語りを聴くこと! それもシャワーのように、、、
そのうち、必ず、本当に覚えたいおはなしに出会えるわよっ!
来年もよろしくねっ♪


Miho
おつかれさま。まだ、はじめたばっかりじゃん。
メッキもついてないんじゃない?笑
のんびりゆっくりいきましょうさ。
いつかきかせてね。



A
Mihoちゃん、そうそう、メッキは発表用だったからね~
のんびり、ゆっくりいきますわ。
ありがとう☆

悠さん、こちらこそお疲れさまでした。
昨日の悠さんの発表は素敵で、私は聴き入ってしまいました。
私の課題のお話、昔話を語りで聴くと原稿とは違う魅力があるのに気づきました。
昨日のSさんの発表を聴いて、びっくりしました。
あれでもう一歩、あのお話が心に沁み込んでくるような気がしたのです。
来年度もよろしくお願いしますっ☆

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お疲れさまでした
いろいろと不甲斐ない思いはあるだろうけれど、瞬間瞬間はとっても良い語りかたがちりばめられていて、私は楽しんで聴いていました
物語がしみこまないのはたぶん、その物語を心の底からまだ大好きになっていないからだと思います
どんなに短いおはなしでも、好きじゃないおはなしは覚えられないものよ
授業の課題で好きなものを選ぶことができないから、それは仕方ないのよ
私も、原稿で読んだだけでは好きになれず、他のかたの発表を聴いて大好きになって、それから覚えたおはなしも多いです
とにかく、多くのかたの語りを聴くこと! それもシャワーのように、、、
そのうち、必ず、本当に覚えたいおはなしに出会えるわよっ!
来年もよろしくねっ♪
2006/01/27(Fri) 07:09 | URL  | 悠 #-[ 編集]
おつかれさま。まだ、はじめたばっかりじゃん。
メッキもついてないんじゃない?笑
のんびりゆっくりいきましょうさ。
いつかきかせてね。
2006/01/27(Fri) 14:24 | URL  | Miho #-[ 編集]
Mihoちゃん、そうそう、メッキは発表用だったからね~
のんびり、ゆっくりいきますわ。
ありがとう☆

悠さん、こちらこそお疲れさまでした。
昨日の悠さんの発表は素敵で、私は聴き入ってしまいました。
私の課題のお話、昔話を語りで聴くと原稿とは違う魅力があるのに気づきました。
昨日のSさんの発表を聴いて、びっくりしました。
あれでもう一歩、あのお話が心に沁み込んでくるような気がしたのです。
来年度もよろしくお願いしますっ☆
2006/01/27(Fri) 17:53 | URL  | A #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
