
今日、1通の年賀状が届いた。
一昨年と昨年に転地療養でお世話になった静岡の病院の先生から。
裏面には、こう書いてあった。
「そのどんぐりは冬は葉を落としますので心配なし」

一昨年の転地療養のときの指令。
「病院の敷地内に落ちているどんぐりを20個以上拾ってくること」が
「退院したら家でどんぐりの芽を出すこと」になり
何と20数個のうち16個が芽を出した。
時期同じくして、日々通う病院に入院したので
その敷地に殆どのどんぐりの苗を植え、
自分の手元には一株だけ置き、大切に育てた。
1年で16cmに育った。

昨年の初夏、再び静岡で1ヶ月を過ごした。
夫には「くれぐれも鉢の水を絶やさないように」と頼んでおいた。
退院して帰った自宅には、すくすくと成長しているどんぐりがあった。

この年初、先生に年賀状でどんぐりの成長を報告した。
「どんぐりの木は24cmに成長しました。
 ところが、葉がどんどん落ちていきます…」
昨年は一枚も葉が落ちなかったのに、今年は多い。

その返事が、今日届いた。
冬を経て、新緑の季節を待とう。

それと、先生は犬を飼い始めた様子。
‘ハナ 5ヶ月’と、墨で似顔絵が描いてある。
先生の家は築100年以上、不思議な動物が住んでいる。
庭にはよく地面に落っこちて自分で巣に上がれないフクロウ、
家屋の屋根裏で元気にかけっこをしているハクビシン、
ネズミにモグラ、無数の昆虫、などなど。
なのにまた増えたの……?

3月までには一度行きますから、
「おめぇ、また来たのかよぉっ!」って追い返さないでね、先生!

【2006/01/10 23:41】 | 日常
トラックバック(0) |

どんぐり
moe
枯れたんじゃなくてよかったね!
なにより、センセからお返事が来たのがうれしいね~!
枯らすオーラにも負けない生命力、
きっとトトロが昼寝できるような大木になるぞ☆

センセには、澄んだ心の生き物があつまってくるんだね。
会ってみたいな。

ころころ
A
そうなのよね~! 私の‘植物を枯らすオーラ’に負けじと育ってるよ。
春にはきっと若葉が…… ☆彡  (-人-;) 願い事願い事...

センセには、不思議な生き物が集まってくるみたいだね~(えっ、私も?)
60前の大岡越前似の顔で「おめぇ~よぉ~」って言われるよ、きっと((((((^_^;)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どんぐり
枯れたんじゃなくてよかったね!
なにより、センセからお返事が来たのがうれしいね~!
枯らすオーラにも負けない生命力、
きっとトトロが昼寝できるような大木になるぞ☆

センセには、澄んだ心の生き物があつまってくるんだね。
会ってみたいな。
2006/01/12(Thu) 00:13 | URL  | moe #9VgeL1zU[ 編集]
ころころ
そうなのよね~! 私の‘植物を枯らすオーラ’に負けじと育ってるよ。
春にはきっと若葉が…… ☆彡  (-人-;) 願い事願い事...

センセには、不思議な生き物が集まってくるみたいだね~(えっ、私も?)
60前の大岡越前似の顔で「おめぇ~よぉ~」って言われるよ、きっと((((((^_^;)
2006/01/12(Thu) 00:35 | URL  | A #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
