
今日はちょっとコアな日記です。わからない方、ごめんなさい。


7月以来久々?の小田さんのライブ、武道館に2日間行ってきました。
同行のYさんが1日目のチケットに当選、私が2日目のチケットに当選したので、
「じゃあ、2日間行きましょう!」ということに。

4月のスタート以来そんなにセットリストがかわったわけでなく、
興味がない人には「飽きないの?」と思われるかもしれません。
飽きないどころか、毎回ツボにはまって泣いてます。

武道館のアリーナの客席はかなり少なく、
その間を花道が迷路のように?つながっています。
(2日目は一部の花道がなくなっていましたが…)
そのかわり、スタンド席は360°観客が入っていて圧巻です。

小田さんで武道館といえば、
どうしても82年のオフコースの武道館ライブのことを思い出します。
武道館10日間をもって解散と噂されていたライブでした。
10日目、6月30日のライブを、
夜中1時からのオールナイトニッポンで放送していました。
ずっと聴いていました。今でもカセットテープは手元に。
実は放送されたものは全てその日の音源ではなく、
連日の武道館公演での音源を組み合わせたものだったと最近知りました。
その時終演後のSEにかかっていた‘Yes-Yes-Yes’にあわせて
大合唱がはじまったんです。
あれを聴いて以来、私の中ではYes-…といえば、武道館の大合唱、でした。

あれから26年経って、同じ会場で当時のことを語る小田さんとその曲。
まさか自分が武道館でこの曲を聴き、
あのSEの大合唱のように一緒に歌えるなんて。
2日間とも、この曲に一番長い拍手がありました。
そして2日目には最後のサビの部分を再演するほど。

3時間半にわたるライブ、とても感慨深いものでした。


「もうしばらく行かないんでしょ?」って?
今月は大阪、そのあとにはドームツアーですっ!
スポンサーサイト

【2008/09/12 02:26】 | 日常
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
