
午前中は晴れていたこともあって
「さっ、洗濯、洗濯!」と思っていたのが
洗濯を終えると正午頃で、空は既に曇天。
私は冬場の曇天に弱い。
気力を失ってしまい、三角座り状態から動き出せない。
洗濯物たちは2時間くらい干してもらえず洗濯機の中。
暖房を強くして身体をあたためてからもぞもぞと動き始めた。
部屋の掃除、いつ以来だっけ?

夕方、近所のcaféへ夕飯に行った。
ここなら誰かと話ができる。
いつもなら金曜の夕方は三味線3人組のお母さん達と一緒にいる。
今日はお母さん達は三味線の発表会前で、練習日が別の日だったのでおらず、
近所のファミレスのお姉さんと、居酒屋のお母さんと店主のお姉さんの
4人で話をしていた。
お題は‘おせちと雑煮’
皆さんが言うには、餡入餅の雑煮が不思議で仕方がないようだ。
あれは四国地方だったかな?

私は其々に食べ慣れたもの、代々伝わるものを継承して行けば良いと
思っているのでどんなものがあっても不思議ではない、というか、なくなった。
結婚後の翌年始、嫁ぎ先の雑煮に「え? これだけ?」と思ったからだ。
なので我家の正月は、個人個人で自分の食べたい雑煮を作ることにした。

1時間半程、話をしながら夕食、デザートを頂いて帰ってきた。
楽しい気分になれるひととき。
普段が閉鎖的なので、たまには外出しなければね。
スポンサーサイト

【2005/12/02 20:44】 | 日常
トラックバック(0) |

私も
moe
色付きの文字休日は、約束がないといつまでもグズグズしてしまう。
特に冬はダメだ~~
会話のない職場、1人の部屋。だんだん舌足らずになる自分が怖ろしかったよ。
最近、話し相手(といってもすぐ目の前の同僚にメールしてる
わけだけど。たまに帰りの電車で10分あまり話せるかな)ができて
気晴らしになってます~。

餡餅のお雑煮は香川ですね。
前付き合ってたひとが、そこの出身で「当然!」って言ってたよ。
食べたことないけど、初釜の和菓子「花びら餅」って
牛皮にごぼうに白餡のやつ、あれは大好きだから
雰囲気はわかる気がする・・・


花びら餅
A
あれ、好きだなぁ~。

毎年1月は、旦那の実家の月次祭の時に
初釜用の和菓子を買っていってたんだけど、
その時に数がいるから、花びら餅も買ったなぁ~


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
私も
色付きの文字休日は、約束がないといつまでもグズグズしてしまう。
特に冬はダメだ~~
会話のない職場、1人の部屋。だんだん舌足らずになる自分が怖ろしかったよ。
最近、話し相手(といってもすぐ目の前の同僚にメールしてる
わけだけど。たまに帰りの電車で10分あまり話せるかな)ができて
気晴らしになってます~。

餡餅のお雑煮は香川ですね。
前付き合ってたひとが、そこの出身で「当然!」って言ってたよ。
食べたことないけど、初釜の和菓子「花びら餅」って
牛皮にごぼうに白餡のやつ、あれは大好きだから
雰囲気はわかる気がする・・・
2005/12/06(Tue) 23:34 | URL  | moe #9VgeL1zU[ 編集]
花びら餅
あれ、好きだなぁ~。

毎年1月は、旦那の実家の月次祭の時に
初釜用の和菓子を買っていってたんだけど、
その時に数がいるから、花びら餅も買ったなぁ~
2005/12/08(Thu) 04:14 | URL  | A #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
