
ここ半年以上、月例の本の会ですすめてきた、
児童文学作家さんの講演会の当日を迎えた。
いつもは遅刻大魔王の私も、さすがに今日は定時までに会場へ向かった。
これまでの作業は、私はExcelなどの作表が主で大したことはしていないが
先輩方は並々ならぬ作業をされていて、頭が下がる。
午前中に会場設営、受付準備を済ませ、軽く昼食。

そして、来場者が訪れ始めた。
受付の際資料と一緒に、ちっちゃなりんご(紐・安全ピン付)を渡した。
皆さんが喜んでくれて嬉しかったと共に、来てくださる方のために
先輩がほぼ一人で一つずつ手作りされたりんごへの思いをひしひしと感じた。

受付にいると「Aさん、出番ですよ」と呼ばれた。
Yさんが手遊び・ペープサート・落とし絵紙芝居をし、
私が手袋人形をした。
私にとって、100人を超える大人数は初舞台。
最初、少し緊張して声がうわずったが、反対に手袋人形が私の心を静めてくれた。
おかげで、なんとか成功。嬉しい!

受付に戻り、それも殆ど終わりとなったので、会場内で先生のお話を聴いた。
席は最前列、眼鏡なしでも大丈夫。
先生のお話は楽しく、且つ真実を解り易く説明してくださった。
ところが……
お話に聴き入っていたにもかかわらず、わたしは爆睡してしまった……
しかも最前列で!
講演終了間際にようやく目が覚めた。

講演終了と共に仕事再開。
アンケート回収箱を持って用紙を回収していた。
私が「(ご来場)ありがとうございました」と言うと
反対に来てくださった方々が
「良かったわ。ありがとう!」とお礼を言ってくださるのが嬉しい!

片付けが一段落して、その会場で‘お疲れさま会’が催された。
家族などのことがあり、次の交流会は欠席なメンバーが多い。
折角だからG先生に一言ずつ感想を言おうということになった。
私は真っ先に「最前列で居眠りして申し訳ありません」と謝った。
そして簡単な感想を述べた。
皆それぞれに深い想いを述べていた。

会場を後にし、交流会が催される店へ向かった。
座敷へあがると、なんと先生の斜め前。
前もって購入しておいた本に、サインをお願いした私……
本当に気さくにお話してくださる先生との
楽しく、そして意義ある時間を送った。
ひとつ先生と約束をした。
絶版になっている1冊の絵本を復刊させること。
「帰ったらすぐ登録します!」と。

帰宅し、復刊ドットコムに登録をした。
100票集まれば交渉を開始してくれるらしい。
もしご協力頂ける方は、投票ボタンにクリックをお願いします。
  http://www.fukkan.com/vote.php3?no=31647
スポンサーサイト

【2005/11/27 23:27】 | 日常
トラックバック(0) |


悠☆
はじめての大舞台、見事でしたよ~~~
これからもいろいろな場面で、持っている魔法を生かしてくださいね
メロンパン、ごちそうさまでした~~


A
読み語り、さすが!でした。
お姉さまには敵いません(当たり前か)
メロンパン、他の種類も食べてみようっと(^。^)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
はじめての大舞台、見事でしたよ~~~
これからもいろいろな場面で、持っている魔法を生かしてくださいね
メロンパン、ごちそうさまでした~~
2005/12/01(Thu) 00:34 | URL  | 悠☆ #-[ 編集]
読み語り、さすが!でした。
お姉さまには敵いません(当たり前か)
メロンパン、他の種類も食べてみようっと(^。^)
2005/12/01(Thu) 00:41 | URL  | A #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
