上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しばらく家事をサボっていたツケがまわってきました。
今日はなんと忙しかったことでしょう!
昨夜の死ぬかと思う程の腹痛がおさまり、3時間弱の睡眠のあと、
普段の家事・年末所用・年賀状作成・入院準備・我家の小さなクリスマス…

夕方、予約していたケーキ&チキンを受取りに行きました。
Aさんの手作りケーキと、Nさん夫妻のローストチキン。
このふたつがあれば、我家のクリスマスは充分なのです。(私だけ?)
その他、野菜等を買い足しました。

実は私、少し前まではローストチキンは苦手でした。
見た目が華やかなローストチキンですが、いざ食べると油分が多くて…
でもNさんのローストチキンは充分にローストされていて、
水っぽい油が全くなく、カリッとしています。
そして骨からホロッと取れる鶏の身の美味しいこと!

そして、Aさんのケーキ。スポンジから全て手作りです。
今年は‘そりに乗ったサンタクロース’飾りも全て食べられます。
受取りに行ったときに聞いた、ケーキ製作裏話。
「また昨年と同じ過ちをしてしまいましたっ!
 デコレーションケーキは3段にしたいので、それで土台を作ったあと
 その上に飾りを置いたら、高さがありすぎて箱の上に当たるんですよ。
 なので飾りをケーキに深く差し込んで無理やり高さを抑えました。
 積雪数メートルのところをトナカイがそりをひいてます(笑)」
その話をもとにしながら見てください。
20061223230507

飾りを拡大するとこんな感じです。
20061223230638

トナカイを雪深いところから助けてあげました。
20061223230712

そしてロウソクに火を点しました。
20061223231018

この火を吹き消すのですが、我家の消し方は…
ケーキから1m以上離れて、二人で争うように火を消します。ヘンです。

とても美味しく頂きました。Aさん&Nさん、今年もご馳走さまです。

食事のあと夫は出かけて行きました。帰宅は未定。
今年の我家の小さなクリスマスの晩餐は終わりました。
本来は明日が前夜祭で明後日がクリスマスなのですが、理由はまた後日…
スポンサーサイト

【2006/12/23 23:40】 | 日常
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。