

勝沼、2日目。

月1回開催の朝市へ行く。
フリマのような感じ。
中古車まで売っている。

そこでワインセミナーに参加。

一升瓶のワインは
グラスよりも湯呑みで飲む方が
口当たりがまろやかな感じがする。

午後、とある醸造元へ行く。
もちろんワインも美味なのだけど、
以前から気になっていた
ワインビネガーを購入。

そのあと、ワイナリー併設のカフェでぶどうジュースを飲んで、
帰宅の途についた。

秋には、ワインの仕込みに行きたいな。

【2011/07/03 20:17】 | 日常
トラックバック(0) |
勝沼へ。
1日目の日中は農業体験。

差し入れの佐藤錦、とても美味!


午前はトマトの苗を植え、
じゃがいもを収穫。


昼食は穫れ立ての野菜のカレー



午後はぶどう畑へ。
畑を駆け上がる風が心地良い。


畑の内部はこんな感じ。


ぶどうに一房ずつ袋掛けをしていく。



夜はワイン会。
甲州種4本(うち自然発酵の微炭酸1本)、
マスカット・ベリーA


この5本を8人でいただきました。

終了後外に出たら
蛍が飛んでいました。

シアワセな一日でした。

【2011/07/02 23:55】 | 日常
トラックバック(0) |
