
なんだか体が重くて仕事を休んだ。
昼過ぎまで眠ったあと家事をしていた。
ずっと熱っぽいと思っていたがそのままにしていて、
夜になって測ったら37.5℃。
ずいぶん楽になってこれだから、どうやら38℃台はあったらしい。
平熱が37℃位と高いこともあるが、相変わらず発熱に鈍感である。

【2009/01/23 22:45】 | 日常
トラックバック(0) |
夕方、朗読に行く。

自分の順番が終わったところで爆睡。
次のステージが目の前で行われているというのに。
「さっき俺の目の前で寝てただろう?ステージから見てたよ」と
案の定チェックが入ったので平謝りした。
でもね、だからって意味深に見つめないで。
彼女にチクるよ?!

【2009/01/21 23:03】 | 日常
トラックバック(0) |
正社員だった頃の先輩で、
婦人科疾患の自助グループに参加して再会、
それから病院の紹介や自助グループの月例食事会など
何かとお世話になった方がいる。
今年の年賀状を送ったら、ご主人の転勤で
私の最寄り駅から4つ先に住んでいるというので、
久しぶりにお会いした。
8年ぶりくらい?
でも8年前のそのまま。
変わったといえば、
その頃まだ幼かった一人娘のAちゃんが中学生に。
時は確実に流れているんだなぁ…

ママとAちゃんはとても仲良し。
一つのお皿の料理を楽しそうに分け合いながら食べていた。
社員さん・元社員さんの近況を聞いたり私の近況を話したり。
「まさかこんなところで逢えるなんてね~!」と何度言ったことか。
とても楽しい2時間だった。

帰りの電車からお礼のメールを送ったら、
「Aさんって笑い方がとってもかわいい」
というAちゃんの感想を教えてくれた。
うれしい…
またぜひお会いしましょう(^-^)

【2009/01/16 23:24】 | 日常
トラックバック(0) |
金曜日。
職場で「3連休はどう過ごすの?」と聞かれ、
「ライブに行って、次の日飲み会ですねぇ」と答えたのち、
「週明けは遊び疲れで使いものにならないと思います」と自爆予告してきた。

土曜日。
上質な空間で音楽に酔う。
…と言えば格好良いが、あまりの寒さに着ていく服を何回も着替え、
‘見た目は薄着でもカラダはあったか’仕様で出かける。
ホールやアリーナとは違い、
ライブハウスでは直接音楽に触れるような感覚。
あぁ~なんてゼイタク。
誘ってくれてありがとう。

日曜日。
午後、10年近く新調していなかった眼鏡を見に行く。
一人では絶対決められない私にとって、
一緒に見に行ってくれる人がいると心強い。
後が押していたので、フレームを取り置きしてもらうことに。

そのあと、夕方からS邸で4人で飲み会。
まっ先に酔いがまわってとろーんとしていた。
私、最近、弱くなった?
それとも緊張していたから?
気がつけば12時過ぎ、遅くまでおじゃましました。

月曜日。
昨日取り置きした眼鏡にレンズを合わせに行く。
工程の中に何度も待ち時間があるので、出来上がったのは2時間後。
これで前の「Aさん、そのメガネ、おぼこいです!」から卒業~(^-^)

火曜日。
金曜日の予告どおり、使いものにならず、私。

【2009/01/13 23:35】 | 日常
トラックバック(0) |
今年の年賀状の殆どを1月2日に書いて投函した。
なので送付先には今週到着。

一昨年の秋に祖母が亡くなったため、
昨年の年賀状は出さず、喪中はがきに(7月に転居しました)と記して
現在の住所で前の苗字で送った。
なので、夫婦で転居したものと思っていた人もいた。

今年の年賀状でみんなに、離婚したことも、
旧姓に戻ったことも全てお知らせすることになった。
それを見た数人から、電話、FAX、メール…etc.
「いやぁ~元気な声聞かせてくれて嬉しかったわぁ~」
「無理しないでボチボチしいや~」
「‘アラフォー’の勢いでやり過ごしてください」
「何でまた○○になっちゃったのさ、いつ?」
「きっとバリバリ仕事しているのでしょう」

事実を話したいが、最後まで言えなかったのは
大学時代のクラブの同期のみんな。
全員、私と前夫のことを一番よく知っている。
そりゃあ、前夫とはクラブ員全員の前で告白されて始まったのだから
知ってるも何もあったものではない。
それでも彼女たちはあたたかいコトバをいっぱい送ってくれた。

みんな、どうもありがとう。
あとは上を向いていくのみ。
きっとダイジョウブ…

【2009/01/06 23:26】 | 日常
トラックバック(0) |
お正月3が日が過ぎました。

1日、今年も近所の家々に獅子舞が来ていました。
おせちとお雑煮のあと近くの神社にお参りに。
そこそこ大きな神社だからそれなりに賑やかかなぁ…と思っていたら、
それどころではない人、人、人…
神殿の前まで大行列で、ちゃんと並んでいては全く進みません。
横の出店を見ているフリして行列をスルー、気がつくとそこは神殿の前。
これでご利益があったら神様はとても寛大だと思います(^-^;
参拝のあとおみくじを引いたら大吉(^^)v
お守り代わりに持ち帰りました。

2日、ずっと年賀状を書いていました。
たった数行のコメントがなかなか浮かびません。
書き終わるまでは寝ない、それぐらいに思わないと本当に進みません。
書き終わったのは、日付が変わって0:30頃。
それから近所のポストに投函に行きました。
「まだ着いてないよ~!」という方々、ごめんなさいm(_ _)m

3日、前日までに食材はほとんど食べ尽くし、
残ったのは餅、味噌、大根くらい。
こんなによく食べた正月は珍しいかも?
おはなしの学校の教材を作り、今日届いた年賀状の返礼を書き、
のほほんと3が日を過ごしました。

明日は4日だけど日曜日なのでもう1日お休みです。

【2009/01/03 20:58】 | 日常
トラックバック(0) |
あけましておめでとうございます。

今年の抱負は‘女らしいくしゃみをする’
年末に職場で男らしい?くしゃみを連発していたら
「来年の抱負は‘女らしいくしゃみをする’でどうですか?」と言われたから(爆)
くしゃみだけでなく他の面も含めて女らしさを追求しようと
考えさせられた言葉でもありました。


年明けになると聴きたくなる、
Yuming ‘A HAPPY NEW YEAR’
年明け最初に会う人を想って急ぐ気持ち、
毎年思い出す曲です。
年の初めによせて。


A Happy New Year!
大好きなあなたの部屋まで
凍る街路樹ぬけて急ぎましょう
今年も最初に会う人が
あなたであるように はやく はやく

今年も沢山いいことが
あなたにあるように いつも いつも 

【2009/01/01 09:00】 | 日常
トラックバック(0) |
