
関東に越してきてから毎年、正月用のお雑煮用の買物が大変です。
探しているのは、白味噌、丸餅、金時人参、正月大根。

白味噌、水飴が入っていない、できるだけ甘くないもの。
丸餅、できれば搗き立て。
金時人参、できればあまり大きくないもの。
正月大根、金時人参と同じ大きさのもの。

この中で今年どうしても見つからなかったものは、正月大根。
数軒の八百屋で店員さんに聞いてみたら、
1軒だけ「今日の入荷分は売り切れました」と言われたけれど
他の店では知られていませんでした。
金時人参と正月大根が同じくらいの太さだと
皮を剥いて輪切りにすれば、紅白のまんまるがふたつお碗に入るのです。
丸餅も同じだけど、これでお正月から‘カドが立たない’でしょ?

正月大根は見つからなかったけれど、
近所の自然食品の店でミニ大根を見つけたので代用することにします。

【2008/12/30 23:58】 | 日常
トラックバック(0) |
20081230002906

Merry Christmas☆

【2008/12/25 23:24】 | 日常
トラックバック(0) |
(しばらく日付は前後してUPします。ごめんなさい。)

「今日残業できる~?」の声に
「ごめんなさいっ! 定時で即帰りますっ!」
と定時で会社を飛び出し、向かった先は武道館、今年もアルコン。
久しぶりにJさんとAさんに会い、それぞれの手土産を交換。
Jさんとは出会って10年近くになるが、
いつも変わらない態度で接してくれるのが嬉しい。

先月一度観ているライブなのでおおよその流れはわかっているが、
イヴのこの日は聖歌が多くて素敵。
楽しい時は笑顔で楽しもうと思っていたが、
最後にココロの中を見透かされたような詞にほろりときた。

 だから さよならLoneliness
 悲しみは昨日へ 微笑み取り戻せ
 誓いの鐘を鳴らせ 痛みを忘れるな
 自由の歌を胸に

 叩き壊せ! 醒めた心を
 憧れ取り戻して
 独り誰にも言えず 何処にも行けず
 臆病な涙を捨てて
 You can change your mind
 きっといつか何かが見つかるだろう
          (終わりなきメッセージ)

【2008/12/24 23:03】 | 日常
|
職場の忘年会に行ってきました。

私が所属する部署は半数以上が派遣社員、
なぜか両隣は呑み助、飲み放題につられて初めからピッチが早いです。
始まって約20分ですでに頭の中はぐるんぐるん。
食べホ&飲みホと言えども、もうだめぇ~(#/__)/

参加者全員に一言コメントが順不同でまわってきました。
今の職場に2月以降もお世話になることになったので、
「これからもよろしくお願いします(ぺこっ)」と挨拶したら
最近入った派遣の女の子がとても喜んで拍手してくれました。
「1月で辞めてしまわれるのだと思ってました…」って。
嬉しかったよぉ~!

【2008/12/16 23:14】 | 日常
トラックバック(0) |
イルミネーション、その2。
20081219004911

20081219004931

上空に月が浮かんでいた。
20081219004914

20081219004925

20081219004928

気温3℃、寒かったけれどココロはあたたかい。

【2008/12/14 23:41】 | 日常
トラックバック(0) |
先週末の昼「今日、カニ食べにこない?」とメールが。
その日は都合が悪く「ごめ~ん」と返事したら
「じゃあ来週ね」ということになり、今日訪問。

夕方、都心の駅を降り訪問先に向かう途中で東京タワーが見えた。
20081219002904

N夫妻は本当にカニを用意して待ってくれていた。
うぅ…うれしい…
2ヶ月ぶりに見る双子ちゃんはすくすく。
みんなで鍋をつつくのは楽しい。
そのあと、持参したケーキをつつく。
20081219003507

マンションの下まで夫妻と双子ちゃんが見送りに来てくれた。
またきま~す!
20081219003513

【2008/12/13 23:55】 | 日常
トラックバック(0) |
解禁日から少し寝かせておいた今年のボジョレー、
さぁ、ぐぐっと開けましょうぞ!
今年もS夫妻にお付き合いしてもらい、うちで飲み会。

今年買ったのは、
ボジョレーらしく軽いが味が濃いもの、
古木の葡萄の、とてもボジョレーと思えないしっかりとしたもの、
ドイツのアイスワイン、
開けなかったがバランスの良いボジョレーのハーフ。

フランスのボジョレー地方の新酒に「それはどこの国のボジョレー?」と聞かれ
「何言ってんの~?!」と言っているうちはよかったが、
そのうち私にトドメの一撃がっ(@_@;)
攻撃されはじめるとアルコールが頭でグルグル回りはじめて
結局一番に爆睡してしまった。
洗い物も寝床も全て客人に任せて、敷いてくれた寝床にごろーん。
あぁぁ~ごめんなさ~い!

【2008/12/07 18:57】 | 日常
トラックバック(0) |
仕事のあと、おはなしの学校のクリスマスコンサートに行く。

「歌ってほしい曲は?」とリクエストを募られ、
前にいらした方が‘きよしこの夜’をリクエストすると
「それは2部の最後で…」と言われた。
クリスマスだし最後くらいにに歌う予定なのだろう程度にしか思わなかったが…

先生の語りは、オーストリアのある小さな村の教会の牧師が観た夢からはじまった。
夢の中で聴いた清らかな曲、それがやがてある曲の誕生へとつながっていく。
そして歌われたのが‘きよしこの夜’だった。

ココロがあたたかくなって帰路についた。

【2008/12/04 23:46】 | 日常
トラックバック(0) |
