
夕方、カットに行きました。
次に縮毛矯正するまでのあいだ、少しだけ髪を軽くしたかったのです。
鏡の前のイスにすわり「今日はどうしましょうか~?」と言われながら
前に置いていたヘアカタログの雑誌をパラパラ。
表紙に、りさ子さんがとても(髪が)軽い感じにうつっていました。
「あ~こんな感じに軽くなったらいいですね~!」とついつい言ってしまった私…

チョキチョキチョキ…

あれ? もう後ろの髪は束ねられないぞ?

【2008/09/21 23:39】 | 日常
トラックバック(0) |
午後、児童文学作家の先生の講演会に行きました。

おはなしの学校で講座の曜日がわかれて、久しぶりに会った方に
「元気そうね!」と言ってもらえるのは嬉しいです。
私が一番痩せていたころを知ってる方々だけに、尚更そう思ってくれるのでしょう。

作家さんのおはなしは、とてもやさしい言葉でいっぱいでした。
人はお互い助けられて生きているのだと教えてくださいました。

会のあと、おはなしの学校の先生と話をして
つぎの語りの発表の課題を決めました。
自己申告で長いものを選んでしまった私。
これはもうあとにはひけません。


会場をあとにして、次に向かったのは表参道。
小田さんの誕生日、とことん行ける人は福岡のライブに行っているでしょうけど、
居残りの私はひとり、みんなが集まるカフェに行って来ました。
昨年の大混雑とは違い、なんと空いていることでしょう!
20080920221338

色紙にお祝いメッセージを書いて
20080920221806

ガレットのセットを頂きました。
20080920221607


私と同じく、ひとりでカフェに来ていた方と3人で写真撮影をしたりしていましたが、
そのまま「ご飯を食べに行きましょう!」ということになり、
女性3人で近くの居酒屋へ。
初めてお会いした方々とはいえ、
話題は尽きるどころかますますエスカレートして…ちょっと書けません。
偶然だったけど、とても楽しい夜を過ごせました。

【2008/09/20 22:11】 | 日常
トラックバック(0) |
3連休、整形外科に行った以外はずっと家にいました。
「それなら家事が捗るでしょ?」って?
いいえ、全然~!
足が動かないのを良いことに、何もしませんでした。
その様子は、部屋の中を見れば一目瞭然。
今は部屋の中に机が二つあり、どちらもモノで隙間なし。
書類や郵便物が積み重なり、
時々机上から雪崩がおきると落ちたものをまた上に積むのです。
そういえば、机の上でご飯を食べたのはいつのことだったか…
じゃあ、どうやってご飯食べてるのって?
それはね、修行僧のように正座して、床に置いたご飯を
こぼさないように一つずつのお鉢を持ち上げて食べるんです。
ちゃんとありがた~く頂いていました。

しかし、誰も来ないのを良いことにこれでは…と一念発起して、
(そんな大げさなことになってどうする?)
今日は、少しだけテーブルの平面が見えるようになりました。


心的にうつ状態のときは、片付けが全くできなくなります。
どれほど積み上げても、全く手をつけられません。
片付けようと思えるときは、それが少し落ち着いている証でもあるんです。

そうそう、もうひとつできたことがありました。
フレッツ光を使っているはずなのにADSLよりも接続が遅かったので
接続ツールを再インストールして、やっと光らしい速さになりました。
この速さ、3週間ぶりです。わーい(^-^)

【2008/09/15 23:43】 | 日常
トラックバック(0) |
昨日、仕事のあと電車に乗る駅の近くで足元が躓いて転倒しました。
少し躓いて倒れちゃった~なんてカワイイもんじゃありません。
うわっ!と思ったら体が宙に浮いて、
そのままスライディングするように地面に落下。
そこはオフィス&学生街の人の多いところで、
身体は痛いけれど倒れたままでいるのがとても恥ずかしくて、
ささっと立ち上がって歩きました。
しかし、左足のひざは窪んでいて血が止まらず、
左腕はすり傷がヒリヒリです。
混みあう電車の中で、ストッキングずるむけの足を
どーんと伸ばして座って帰りました。
家の下で階段を目の前にした時のこわさったら…(@_@;)

今朝目が覚めると、痛みが増えてる…
昨日はまだ曲げられていた左足がほとんど曲がりません。
えぇ~更に階段降りられないよぉ~うちは2階なのにぃ~(#/__)/
その分右足に重心をかけるとキリキリしてくるので、
重い腰をあげて近所の整形外科を探し、タクシーで行きました。
両足をレントゲンで撮り、先生に説明してもらいました。
今回ケガをした左足は骨に異常はなくホッとしました。
しかし…意外なことが見つかりました。
右足の以前に骨折した部分が完治しないままになっていて、
その繋がらなかった部分に軟骨がいくつかぶら下がるようにできていたり、
甲も普通より骨が多かったり。
それでずっと痛かったのだとやっと納得しました。

今も左足は曲げられないまま。
家にこもりっきりの3日間になりそうです(@_@;)
でも休み明けの出勤がもっとこわい…(^-^;

【2008/09/13 21:27】 | 日常
トラックバック(0) |
今日はちょっとコアな日記です。わからない方、ごめんなさい。


7月以来久々?の小田さんのライブ、武道館に2日間行ってきました。
同行のYさんが1日目のチケットに当選、私が2日目のチケットに当選したので、
「じゃあ、2日間行きましょう!」ということに。

4月のスタート以来そんなにセットリストがかわったわけでなく、
興味がない人には「飽きないの?」と思われるかもしれません。
飽きないどころか、毎回ツボにはまって泣いてます。

武道館のアリーナの客席はかなり少なく、
その間を花道が迷路のように?つながっています。
(2日目は一部の花道がなくなっていましたが…)
そのかわり、スタンド席は360°観客が入っていて圧巻です。

小田さんで武道館といえば、
どうしても82年のオフコースの武道館ライブのことを思い出します。
武道館10日間をもって解散と噂されていたライブでした。
10日目、6月30日のライブを、
夜中1時からのオールナイトニッポンで放送していました。
ずっと聴いていました。今でもカセットテープは手元に。
実は放送されたものは全てその日の音源ではなく、
連日の武道館公演での音源を組み合わせたものだったと最近知りました。
その時終演後のSEにかかっていた‘Yes-Yes-Yes’にあわせて
大合唱がはじまったんです。
あれを聴いて以来、私の中ではYes-…といえば、武道館の大合唱、でした。

あれから26年経って、同じ会場で当時のことを語る小田さんとその曲。
まさか自分が武道館でこの曲を聴き、
あのSEの大合唱のように一緒に歌えるなんて。
2日間とも、この曲に一番長い拍手がありました。
そして2日目には最後のサビの部分を再演するほど。

3時間半にわたるライブ、とても感慨深いものでした。


「もうしばらく行かないんでしょ?」って?
今月は大阪、そのあとにはドームツアーですっ!

【2008/09/12 02:26】 | 日常
トラックバック(0) |
今日は愚痴ブログです。ごめんなさい。

昨日、ストーリーテラーの学校のあと、
新幹線で大阪に行き、ホテル泊。
究極の暑がり女、室内は20度に設定です。
これでは友達に泊めてほしいとは言えません。
しっぽりと涼しい夜を過ごしました。

今日は朝から母の病院へ行く…予定が、
今でも母に会うことはストレスなのか、
お腹が言うことを聞きません。
「遅れるから昼食を食べておいて」とメールをして、
昼前に病院へ行きました。
7月上旬に主治医の説明を聞きに行ったきり
一度も行っていませんでした。
薄情な娘です。

病床のあまりの汚さに愕然、
100均で整理整頓グッズを買い、
抗癌剤の匂いがつくのが嫌だと
毎月のように処分する寝間着を買い込み、
同室の方々へのお配りの品を買い、
食物の好き嫌いが多いのでほとんどの病院食を返すのに
食パンにのせるチーズ、チョコ、おかき…
まったく!
何時間かかっても完食しないとお膳を返せない病棟の
過酷な食事の状況をほんの少しでも見習ってほしいものです。

帰る間際、また私の収支の問い詰めにあいました。
金銭に関することだけが心配だそうです。
いくら問われても私は自分の口座を絶対に知らせません。
親と繋がっているのは金銭に関することだけなんて、
そんな生活にはもう戻りたくないから。

そんな状態で病院をあとにしたので、
すぐに過呼吸になりました。
でも、ここでとどまっていて誰も家まで連れて帰ってくれません。
とにかく前に進むことが必死でした。
安定剤でごまかして新幹線に乗ったけど、
途中で隣の席が開いたので横になって帰ってきました。
相変わらず新幹線は苦手です。
それでも無事に帰れたのだからよかったのでしょう。

26日、再び病院へ行く予定ですが…
少し考えることにします。

【2008/09/07 22:44】 | 日常
トラックバック(0) |
昨日は「Aさんを残業の生け贄に置いて帰ります」と言われ、
上司に生け贄としてお供えされましたっ(^-^;
2人で‘生け贄1号’‘生け贄2号’と称して残業、
そんなことを言いながらも楽しんでいました。

今日は職場の有志で韓国料理を食べに行きました。
前菜のあと、肉、チヂミ、トッポギ、チゲにアルコールをおかわりし、
満腹のヨッパライです。
これで2500円におつりがきました。
シアワセです(^-^)

そのあと、店をかえてデザートを食べに。
20080905012606

ソフトクリーム、かき氷、あすき、フルーツが飾られていて
初めの見た目はきれいですが、
これを全部かき混ぜて食べます。
それぞれ分けて食べたい?
ところが、全部かき混ぜた味が絶妙なんです!
ソフトだけでは重いところにサクサクの氷が混ざってとても軽く感じるし、
それにあずきが合うんです。
写真は2人前\920、これを3人で食べてちょうど良い感じでした。

どちらもぜひまた行きたいので、ご一緒してくださる方大募集です(^-^)

【2008/09/03 23:08】 | 日常
トラックバック(0) |
9月です。
職場は人事異動で新しく来られた職員さんたちで雑然としていたり、
勤続1ヶ月の派遣社員が勤続30年くらいの職員に仕事を教えていたり、
なんだか不思議な感じです。
部署の派遣社員数が倍増されたおかげで、ずっと続いてきた繁忙期も一段落。
今日は数ヶ月ぶりにほとんどの人が定時あがり。
でも月末には契約終了も数名…

最近、職員さんに何度か言われました。
「顔色わるいよ~? だいじょうぶぅ~?」
「え? 口紅塗らないせいじゃないんですか?」
(唇の皮膚が弱いので、出勤時ほとんど口紅は使いません)
「ううん、ちがうよ~! 顔色が悪いの~」
男性でもそこまでわかるほどらしいです。
これは栄養不足なのか、さて…(@_@;)
そこまで顔色が悪いのもみっともないだろうと、
帰り道、久しぶりに血の気になりそうな食材を買って帰りました。

【2008/09/01 23:35】 | 日常
トラックバック(0) |
