上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先週予約を延期した歯医者さんに行った。

その歯科は、前の前に住んでいた近所。
転居して、新しい歯科を探したりもしたけれど、
やっぱり前に通っていたところがとても良くて、
片道1時間半、いくつもの川を越えて県境を越えて、遅刻して…
遅刻したにもかかわらず「何度も通うのは大変だから」と
診療時間を過ぎても診てくれた。
最近、職場の昼食時に「あっさり抜歯された」という人の話を聞いて、
私の場合は抜かれてもおかしくない歯を温存してくれたなぁ、
ありがたいなぁ、と思っていたところ。
親切でちゃんと診てくれる歯医者さん、意外と少ないみたい。

診療が終わってから、そこに勤めるお姉さんが夕食に誘ってくれた。
2週も続けて週末に一緒に夕食をともにできる人がいるなんて、とても嬉しい!
そういえば、私が離婚してからゆっくり会うのは初めてだった。
それで「大海原に一人手漕ぎボートで船出したようなもの…」という話になった。
日々の生活に追われている人から見れば、どこに行こうと自由な生活なんて
優雅なものだと思われるかもしれない。
でも、今のような身寄りのない暮らしのやるせなさ、
一人で手漕ぎボートを漕がなければ沈んでしまうこわさ…
そう思っているのは私だけではなかった。

帰りに買ってもらったコンフィチュールのやさしい甘さにじーんときました…
スポンサーサイト

【2008/08/30 23:23】 | 日常
トラックバック(0) |
17日に光回線の工事をしました。
今は光回線を2回線使用中。ワンルームなのに (@_@;)
それがとても調子が悪くて、ほぼ1週間ネットは使えませんでした。
ここ2日くらい、ようやくつながるようになってきたかなぁ?
…と、更新をしていなかった言い訳です(^-^;

18日、お台場フォーク村に行ってきました。
(Jさん、お誘いありがとうございます!)
チケットが発売になるときはゲスト未定でしたが
この日のメインのゲストはさださんでした。
ということはMCがとても長くて遅くなることは予想していたけれど、
終演までにこんなに観客が帰ってしまったライブも珍しいです。
だってみんな帰宅できなくなったら大変ですものね。
私が帰宅したのは0:15頃でした。


【2008/08/25 22:45】 | 日常
トラックバック(0) |
つれづれと今日の雑感を…


私はいつも通り出勤だけど世間は夏休み、と思っていたのですが…
最近は少し変わってきているのでしょうか?
今までならこの時期、交通機関は休日ダイヤで、しかも空いていて、
よく夏休みが短いことを愚痴ったりしました。
でも最近は休日ダイヤにもならず、本数はいつも通りなのに混んでいるし、
ランチに行く店は近所の店がお休みのせいなのかいつも以上に混んでいる、
企業の夏休みの形態がかわってきているのでしょうか?
いっせいに休業ではなく、交代で休みを取ったり…

今の仕事には夏休みなどなく、また、休日と給料は反比例するので、
「8月? 31日まであるし、祝日がないから給料が増える~(^-^)」
と考えるようになりました。


空調の効いたところに体が慣れると、外はとても蒸し暑く感じます。
確かに大きな建物の近くとかはそうですが…
帰るとき、歩行者専用の道を通ると鈴虫の鳴き声が涼しげで、
緑のトンネルをくぐっていくと、不思議と空気が違うんです。
むぅっとした暑気はどこかに消えて、少しだけ涼しい…
空気が凛としています。
真夏に外を歩くときの小さな楽しみです。


オリンピックで野球のリーグ戦が始まりました。
もしも昨年のアジア予選の韓国戦を観ていなかったら、
ここまで興味を持ちませんでした。
きっとそんな人は多いのでは?

今日の試合はまだ続いているけれど、球児の3Kにほれぼれ。
戸締りはきっちり、歓声は外に漏らさないようにして、
一人でテレビに向かってガッツポーズするオヤジな奴です(^-^;

【2008/08/14 23:54】 | 日常
トラックバック(0) |
Hさんの紹介で、ある病院の家族会に参加しました。
参加者の方々が集まる前に、
カウンセラーの先生を紹介していただき、少しだけ話をしました。
簡単に身辺の話をしてから腹痛の話をすると、
先生が一言、
「よかったわね。お腹があなたを守ってくれたのよ」
腹痛のサインが私の心を守った、という意味です。
初対面5分で、ズルズル泣いてしまいました。

会の終わりに、参加者が輪になってひとりずつ話をしました。
みんな真摯に耳を傾け、異論を唱えないようにすすんでいきます。
人前で話すのがやっとな人もいれば、聞くのが辛いくらい悲しい話もあります。
夫婦の対話については、何度も話を聞きました。
私もとりとめのない話をしました。

会のあと、Hさんが誘ってくれて一杯。
私が少しでも心のうちを話せる場所が増えたら…という想いから
今日の会に誘ってくれたのだとわかりました。
さもすれば親子ほど年下の私をこんなに気にかけてくれるなんて
本当に嬉しいことです。
Hさん、どうもありがとうございます。

【2008/08/10 23:54】 | 日常
トラックバック(0) |
「Aさん、最近顔が小さくなりましたね~!」
私を至福のランチに連れってくれるSさんがぽろっと一言。
毎日テーブルを挟んで顔を見ている方です。
なにせ食いしんぼでいやしんぼ?の私、
お腹が~と言いつつランチは楽しみ。
そのランチが引き金になって午後からトイレ休憩ばかりになろうとも。
でも、思った以上に食べたものからカロリーが摂れず、少し痩せました。
前に主治医に「スープ飲みながら仕事しろ」と言われたなぁ…
確かにカロリーは摂りやすいけれど少し持ち込み辛いので、
仕事中にずっと甘いものを飲んだり、
ヨーグルトについている顆粒の砂糖を口に入れたり。
糖分で頭が冴えるので、仕事の効率が上がっているような気がします。

今日は休日、食べられる時間が限られていないので、
一度にたくさん食べなくても、いつでも少しずつ食べられます。
こんな日にこそ体重を戻さなくちゃ!

【2008/08/09 23:40】 | 日常
トラックバック(0) |
少し治りかけたかと思っていたお腹の調子はまた下降ぎみ。
仕事中、特に午後にトイレ休憩ばかりしています。
一度離席すると、20~30分は戻りません。
部署内ほぼ全員が私のお腹の弱さを知っていて、
席に戻ると「お腹だいじょうぶ~?」と皆が聞いてくれます。
ありがたいといえばそうだけど、
またクビになるんじゃないかと思うと内心ドキドキです。

今週の昼ごはん、おにぎりだけの日と雑炊の日は何とかセーフでしたが、
オムライスの日とカレーの日はアウトでした。
でも、カレー食べたかったんだよねぇ~!
先週末のさぬきの帰り、カレーが食べたいとかなり眺めていたけれど
ここでお腹をこわしたら大変だと思いぐぐっとガマンしてたから。
自分でも不思議なのですが、冷たいものはそれほど影響しません。
その分、少しでも大食いするとイッキにお腹にきます。
これでは、大食いの称号をお返ししなければなりませんねぇ…

そんな調子なので、今日は昼過ぎまで横になっていました。
寝不足を解消したら少しは良くなるんじゃないかと思って。
でも甘かった…
そうは簡単に治らないようです。
あまり薬は足したくないけれど、もう少し様子を見て治らないようなら
また主治医のおっちゃんのところに相談に行こうかなぁ?

【2008/08/02 23:25】 | 日常
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。