
書きたいことはいっぱいあるけれど
筆が追いつかないので
しばらくの間、日付は前後してUPします。


トラキチ・Yさんからナイターのお誘いが。
神宮のヤクルトVS阪神。
Yさんのお友達から譲って頂いた座席はヤクルト側だったので
ヤクルトファンに怒られないように大人しく座っていようと
ドキドキしながら1塁側のゲートをくぐる。
こわくて出せないからとカンフーバットも家に置いてきたし、
ジェット風船なんて上げられないと思っていた。
が、しかし…その心配は全く無用だった。
1塁側なのに、どうしてこんなにトラキチが多いのかっ?
私の席の1列10人、みんな阪神ファン…

席が前のほうだったので、グラウンドとあまり高低差がなく、
フェンスでバッターボックスが遮られてしまうのが残念だった。
投球の速度はわかるが、変化球が読み取れない。

昔は断然、打撃戦が大好きだった。
ヒットでランナーが塁に出て得点を重ねていくほうが楽しかったから。
でも最近は投手戦が見たいとも思う。
1球1球を大事にする、緊張感のある試合が見たい。

今日のゲームは雷雨でコールドゲームになった。
すぐ近くの国立競技場でのサッカーも途中までになったらしい。
Yさんと私は早めにスタンド下に避難したので、
どしゃぶりの雨に濡れることもなかった。
傘を持たずに行ったのに濡れることなく帰宅できたのは奇跡かな?

もうすぐ夏の甲子園もはじまるし、その後にはオリンピックもあるし、
野球観戦が楽しみです。

【2008/07/29 23:28】 | 日常
トラックバック(0) |
26日の香川・さぬきのテアトロンであった小田さんのライブに行ってきました。
今回は携帯写真で綴っていきます。

中央道から名神に入った頃、朝日が昇りました。
20080810002311

明石海峡大橋から淡路島を望む。
20080810002706

淡路島から大橋を。
20080810003041

昼食、さぬきうどん。
20080810003305

20080810003610

テアトロンの野外劇場は、左下に見える白いテントの入り口を通って、さらに下にあります。
20080810003909

20080810004205

27日午前、映画・セカチューのロケ地に行きました。
20080810004613

20080810004912

テアトロンは、向こうに見える半島の一番先にあります。
20080810005212


私をさぬきに連れってくれたみんな、
同じ宿に泊めてくれたみんな、
本当にどうもありがとう!

【2008/07/28 23:12】 | 日常
トラックバック(0) |
2月から入院していたYちゃんが、やっと退院したとメールがきた。
「何か送ろうかぁ~?」とメールしたら、
自然食品店に置いてそうなものばかり言ってきた。
Yちゃんといえば私以上に食いしん坊で、
誰かを見つけては「何か美味しいもの買ってきて~(^-^)」と
すぐおねだりするが憎めない奴である。
見た目は私とウリ二つ、双子のリリーズ(ふる~!)と呼ばれていた。
そのYちゃんが脂肪分抜きの食事なんて…

Yちゃん、会社に出たら絶対休めないんやから、
もうしばらくは無理せずゆっくりしいやぁ~(^-^)

【2008/07/25 20:06】 | 日常
トラックバック(0) |
駅からの帰り道、信号を待っていたら
向かい側にヨーダが信号待ちをしていた。
ヨーダとすれ違い少し行くと、今度はダースベイダーとすれ違った。
どうして今日はこんな仮装の人がいるのかと思ったら、
今日は駅前の盆踊り。

それから少し行って、よそ見をしながら歩いていたら、
思いっきり電信柱にぶつかった。
横を通り過ぎるバスの乗客が数人、
車窓から私のほうを振り返ってみていた。
ハズカシ、ハズカシ…

信号を渡り、自動車の来ない道を行く。
蝉、鈴虫、こおろぎが一緒になって鳴いていた。

いよいよ夏らしくなってきましたね。

【2008/07/23 23:33】 | 日常
トラックバック(0) |
約半月もすっ飛ばしてしまいました。

ここ半月ほどずっとお腹の調子が悪くて、
食べたらそのまま下ってしまいます。
(いきなりこんな話でスミマセン)
職場では午後からトイレ休憩ばかりしています。
なので思うように栄養が摂れなくて、少し痩せたかなぁ?
人相が悪くなるようで嫌なんだけど…(^-^;

脱水症状が進む前に栄養を入れてもらおうと、
病院に電話して夜間の点滴をしてもらったこともありました。
500mlの袋につながれて寝ていると主治医がやってきて
「で、大阪行ってきたん?」から始まり、
「(腹痛の)原因は?」と聞かれるのはいつものこと。

今月初めの大阪日帰りは、思いのほかきつかったようです。
最近は何度か新幹線で往復していたし、
病院に寄るだけで実家には行かないのだから何とかなるだろうと思ったけれど
そうは簡単にはいきませんでした。
自分をコントロールするのは難しい。

その他もいくつかの事柄があり…その中からひとつ。
職場である人がいろんな人に仕事をふっていたので
「何かお手伝いできることはありますか?」と尋ねたら
「ありません」と一蹴。
その言葉に続いて他の人に「これやってくれる?」というのは
…私では役立たずなのでしょう。
今は、それを見返すほど仕事ができるようになってやる!という力が
あまり出ません。
逆に、お腹に「やめとけ!」と言われている感じ?

しばらくは「いちいち気にするな~!」でいくのが一番なのでしょうか…

【2008/07/18 23:10】 | 日常
トラックバック(0) |
いつもの出勤と同じくらいに家を出た。
今日は大阪日帰り。

新大阪で新幹線を降りた途端にムッとした空気が。
あ~これこれ~これが関西特有の蒸し暑さだよ~(#/__)/
外は暑いので、地下や店内の空調のあるところを歩き繋ぐ。
すると不思議なバーゲンの広告が。
なんて関西らしい…(^-^;

午後、母が入院する病院に行く。
岡の上にある旧療養所は相変わらず古い。
必要なものを聞いて買物に出かけ、また戻る。
夕方、医師から病状の説明を受けるため、おじ、おば、従兄が来てくれた。
皆に「帰って来い!」と言われる。
父ががいないなら考えるけど…

母も一緒に、治療の説明を受ける。
今回の入院は3ヶ月はかかるらしい。
そのうち毎週末の外泊も可能らしいが、
それには父が「出来る限り病院で預かってほしい」と言った。
父は患者の母に口は挟ませない。
医師の説明に逐一口を挟む父に、私は息が詰まりかけていたので
こっそり安定剤と痙攣止めを飲んだ。
父は何でも自分がしてやっている…の考え方は相変わらずだが、
病室の母を見る限り、何も介護はしていなかった。
その後、母抜きで病状の説明を受ける。

一通り終わって「な~んや、たいしたことなさそうやん~」
とのほほんとする母。
早速来週から治療開始。

【2008/07/03 23:58】 | 日常
トラックバック(0) |
最近の日常を…

朝、定時に滑り込むように出勤。
定時運行は殆どない沿線なのだからもっと余裕を見て電車に乗らねばと思いつつ、
ほぼ毎日駅からダッシュしている。
それでも遅刻しそうな時は、駅で遅延証明証をひっつかみ、
改札を出たら電話を入れる。
それでも大目に見てくれるなんて、なんて優しいんでしょう~(^-^;

事務所内での飲み物は自由なので、
夜間は不眠、昼間は居眠りがちな私は、眠気覚ましに
家でコーヒー豆倍増で淹れた濃い目のコーヒーをペットボトルで持参している。
いつものようにデスクにそれを置いていたら、
どうやら醤油を飲んでいるらしいという噂がっ!?
「違いますっ! コーヒーですっ!」と説明したが、
ラベルのないペットボトルのなかの黒い液体はどう見ても醤油に見えるらしい。
いっそのこと、キッコー…とかヒガシ…のボトルに入れてきたら?ということに…(@_@;)

職場の席替えに伴い、一緒に昼食に出る人も入れ替わった。
私が全く未開だったエリアを教えてもらえるのは嬉しい。
ランチが楽しみな今日このごろ。

残業時間になると、時々社員さんから差し入れを頂くことがある。
アイスバーを頂いたので食べていたら、
向こうで社員さんがこっちを見てクスクス笑っている…
「すっごくシアワセそうだよね~(^。^)」
どうやら、よほど嬉しそうに食べていたらしい…
いえ、ホントに嬉しかったんですけどっ(^-^;

ハケンの後処理を社員さんがするので
私たちの残業時間はさほど長くないけれど
相変わらず仕事の区切りのメドが見えない日々が続いています。

【2008/07/02 23:39】 | 日常
トラックバック(0) |
