
朝届いたメールによると…
今日生まれの人は独創性があって自己表現するのに向いているらしい。
そして恋愛体質…
独創性はあまりないと思う。
自己表現はもっとできるようになりたい。
誰彼なく惚れることはないが恋愛体質かもしれない。
Yちん、こんな感じかなぁ?

夕方、表参道のCafeでビールで乾杯!
乾杯ビールのために職場でもあまり水分をとらなかったのだから、
尚のこと「ぷは~っ!」とか言いたくなる。うまっ!
プレゼントにカップをもらった。
これが外箱とまったく同じ絵柄で、しかもバースディ・ケーキの絵柄!
20080501163704

それから移動して夕食、これが飲みホになった。
すると俄然欲張って飲んでしまう。
テラスの風も心地よく、すいすい飲んでしまう。
食事の最後にバースディ・プレートが出てきた。
前もって頼んでおいてくれた様子。
チョコで書かれた文字も全部いただき、ごちそうさまです。

私が一人の誕生日と知っていろいろ考えてくれたこと、
Hちゃん、Kちゃん、どうもありがとね!

最後になりましたが、お祝いメールをくれたみんな、どうもありがとう。

【2008/04/30 23:52】 | 日常
トラックバック(0) |
夕方、近くのクリーニング店の閉店間際にダッシュで駆け込む。
それに間に合わせるためにノーメイクで殆ど何も持たずに家を出た。
でも、一度家を出ると戻ってまた出るのが面倒で、
そのまま駅周辺に向かう。

探し物が見つからなかったので、そのまま電車に乗る。
あ~あ、ちょっとおつかいのまま電車に乗ってるような感じだよぉ~(汗)
降りた駅の周辺を歩くが、チラシやティッシュを配る少年たちが、
私が通るとふと避けるのがわかるくらい。
駅ビルの中に、いつも買いに行く靴屋を見つけ、職場用サンダル1足購入。
(M、私ったら相変わらずでしょ?)
腰椎骨折の後遺症で右足に痺れがあるので
普通の人のように何でも履けると言う訳にはいかないから、
靴は贅沢しても買っているつもりでいる。

通りかかったところに新しくドーナッツ屋がオープンしていた。
先に見たときは40分待ちと書いてあったが、
その後聞くと30分待ちと言われたので列に並んだ。
5分ほどしてメニューが配られ、
12個入りのセットだと先に買えるというのでセットのほうに行く。
出来立てのドーナツを1個貰い、食べ終わったかと思ったらすぐに順番が来た。
結果、10分前後で買えた。
1種類12個入りか、12種類1個ずつか、少し悩んだが、
オリジナルのが食べたかったので1種類のほうを買う。
20080430013904

一人暮らしで12個も買ってどうするのかって?
…もう半分しか残ってないよぉ~(^-^;

【2008/04/29 23:37】 | 日常
トラックバック(0) |
仕事帰りに、あるセッションを受けた。

ココロが言いたいことは身体が答える。
言葉にできなくても身体が答えていく。
もはや私は、なされるがままになっていた。

セッションは2時間半を過ぎていた。
Fさん、どうもありがとね。
またいろいろ聞いてね。




【2008/04/28 23:57】 | 日常
トラックバック(0) |
今年度のおはなしの学校の開校日。
前年の継続コースが一新され、
他のコースの方々と混合になった程度に思っていたが
いざ行ってみると既に語り手として確立していそうな方々ばかり。
1年間、ついていけるのか…(@_@;)
今日は自由表現、受講者の方々の発表がすごかった。
中には何人もの人がすすり泣いていた発表さえあった。
私は以前に課題で覚えたものを語ったが終盤でつまづいた。
人前で何かをするということは、練習ではありえないこわさが常にある。
たとえそれを他の場所で毎月やっていても、
学校の先生と受講者の前でやるあのこわさといったら。
私、既に落ちこぼれているかも…(#/__)/


【2008/04/26 23:26】 | 日常
トラックバック(0) |
ここ数日、終業後に職場近くを散策。
古き良き街並み、碑石、小さなCafe、店先の掘り出し物…
歩けば歩くほどいろんなものが見つかる。
大通りよりも裏路地が好きなのは相変わらず。
初めは「前よりさらに遠い…」と不満ばかりだったが、
慣れれば前より性に合うように思えてきた。
折角ここまで通うことになったのだから、
その街を楽しまなきゃ、ねっ!

【2008/04/24 23:30】 | 日常
トラックバック(0) |
引越のため前のスクールを辞めて半年。
「それでもアコギが弾きたい!」と次のスクールを探し、
仕事帰りに寄れるように職場近くで探して通い始めた。
ところが、クビ!
次の職場は決まったが、通い始めたスクールは前の職場近く。
途中下車で通うことに…
しかし今の仕事は午前中にその日の作業のメドがつくので通いやすくなった。

軽量鉄骨の部屋で楽器は弾けない。
家でアコギはアルペジオでは弾けてもストロークは無理。
朝のラッシュ時に大きなアコギを抱えて行くのを想像するだけで…
月謝は安くはないけれど、
講師料、スタジオ代、楽器レンタル、楽譜を考えると…

毎回違う楽譜が渡される。
大好きな曲、自分では選ばない曲、この幅広さが今は楽しい。

次に仕事の去就が来るまでは続けたいな。

【2008/04/21 23:18】 | 日常
トラックバック(0) |
木曜日、どうしても家に帰りたくなくて駅にいた。
そこで痺れから喉が詰まってきて立ちすくんでしまった。
ちょうど人通りからは見えないところにいて、
携帯でHちゃんに助けを求めた。
駅に連絡してくれて、駅員さんとガードマンさんが駆けつけてくれた。
そのガードマンさんがPDの対処に長けている人で、
今までで一番回復が早かったのではないかと思う。
その後、Hちゃんたちが迎えに来てくれて、家まで送ってくれた。
帰ったのは12時すぎ。
こんな遅くにごめんね、ありがとう。

土曜日の夕方、腹痛のあと息が苦しくなった。
家にいるのだから横になっていればいいと思われるかもしれない。
PDで死なないくらいはわかっている。
それでもどうにもならなくて、数時間のたうちまわっていた。
何度も救急車を呼ぼうとしたが
健康保険証が名義変更で手元にないのが気になって電話できずにいた。
こんな時、一人でいることの不安は計り知れない。
まだ木曜日のように外にいるほうが、
誰かが見つけてくれるのではないかとさえ思う。
夜中を過ぎてから、やっと落ち着いた。

一人でいてそうなるなら、実家に帰ったほうがいいと言われるだろう。
しかし、症状が出た私に嫌悪をあらわにする人たちとは暮らせない。

【2008/04/20 01:45】 | 日常
トラックバック(0) |
仕事がかわったら帰りに一度立ち寄りたいと思っていた神楽坂。
久しぶりに歩きに行く。

元々賑やかな大通りよりも裏路地が好きで、
そこで一人でも店内に入れそうな小さな店をみつけると嬉しい。
なのでつい裏路地に入ってはつきあたりで通れなくて戻ってくるのを繰り返す。
なにげに猫が似合いそうな裏路地を歩いていく。

前にK姉さんと行った店でひとり夕飯。
K姉さんと一緒に街歩きをしたのがとても楽しかったので
記憶を辿りながら歩いているのかもしれない。

【2008/04/15 22:50】 | 日常
トラックバック(0) |
朝の通勤に最も気を遣う月、4月。
その中でも特にこわいのが、4月中旬の月曜の朝に雨が降っているとき。
今朝はまさしくそのとおり。

駅までの道は雨で駅まで送迎する車で渋滞するのでバスは進まないし、
電車はこの時期が一番乗客が多いし遅延する。
実家から通勤していたとき、バスが全く動かず(10分で10mも進まない)、
バス停でないところで降ろしてもらい駅までの数キロを何度走ったことか。

その教訓があってか、4月は遅刻魔の私が余裕のある出勤をしている。
そのまま余裕のある時間に出勤すれば良いだろうって?
そんなことができるなら、遅刻大魔王の異名はつきませぬ(^-^;


【2008/04/14 23:35】 | 日常
トラックバック(0) |
太極拳に通っているGちゃんから
「録画してDVDにしてほしい」とのことで
4月からNHKの番組の録画をしている。
講師は彼女の教室の先生で、噂に聞いていたイケメン。
「イケメンってな、なんぼでもおるやん。
 でもな、イケメンの中でもホンマにカッコええねん!」
と言ってたことがあったが、その噂は本当だった。
見た目は本当にカッコよくて、口を開けば愛嬌のある関西弁。
他地域の人はそのギャップで「…え?」と思うかもしれないなぁ。
全11回分、他にも希望があればDVDでお渡ししますので、
一緒にかっこいいカラダを目指してみませんか?

【2008/04/13 23:14】 | 日常
トラックバック(0) |
今週オープンしたアウトレットに連れて行ってもらいました。
駅から遠いので皆車で来るので近隣は大渋滞、
それでも昼までに駐車場に入れたのでヨカッタ(^。^;)

買えるかどうかは別として、
ステキなものがいっぱいでワクワクします。
ついつい全部の店を見たくなるんだなぁ…
(付き合わせてごめんっ、H&K。 疲れたでしょ?)
裾がフレアっぽいトレンチを衝動買い。
ついてた値段からは半値以下だったので、確かにアウトレット価格。
これで20年もののトレンチを処分できる(^-^;

まだ日本にアウトレットがなかった頃に、
会社で役員にアメリカのアウトレットの話を聞いた。
見せてもらった写真には、郊外でそれぞれのショップが
ゆったりと店を構える様子が写っていて、いいなぁと思っていた。
日本もこんな時代が来たんだなぁ…

【2008/04/12 22:52】 | 日常
トラックバック(0) |
夕方、久しぶりに主治医のところに行く。
抗アレルギー薬が切れそうだったし、
氏名変更による保険証の更新をしなければならないので
その前に行かなければと思っていた。
義務的なことはそんな感じだが、
結局は、話をしながら突っ伏して泣いていた。


時々頭の中を一人の部屋(TULIP)のサビがリフレインするときがある。

人の何倍もさびしがり屋で、
人の集まるところが大好き。
声がかかるととても嬉しい。
きっと、一生変わらない…

【2008/04/11 23:07】 | 日常
トラックバック(0) |
人は便利なものに慣れると、それが当たり前のように思ってしまう。
たとえば、電車が止まったとき、
毎日あれほどの乗客を僅かな時間で運んでいるのは
すごいことなのだと痛感する。

今朝、電車のダイヤが乱れて影響を受けた人は多かったろう。
私も然り、1時間半遅れで出勤した。
こんな時、人の素性を垣間見ることがある。
駅員に詰め寄って怒りをぶちまける人、車内でイライラしている人…
私はまず職場に電話して遅れそうなことを連絡してホッとしたからか、
一刻も早く出勤しようという意識が薄かった。
それが判断を鈍らせてしまい、行動が遅くなった原因。
バスで他の沿線に行こうと思いバス停に行くと
100m以上は並んでいて車が動く気配がなかったので諦めた。
結局別の沿線から大回りして、4本の電車を乗り継いで行った。

職場の人たちは
「よく来れたね! 今日は無理かと思ってたよ」と言ってくれた。
帰りも無事帰れるかと心配してくれた。
前の職場では無言で(…今頃来たの?)という顔をされていたから、
尚のこと、そのやさしさがうれしくて心に沁みる。

【2008/04/10 23:47】 | 日常
トラックバック(0) |
「月光の東まで追いかけて」
輝さんの月光の東の米花のように、こんなことを言ってみたいと思っていた。
もう10年くらいになるだろうか…

【2008/04/08 03:32】 | 日常
トラックバック(0) |
4月になり、新しい職場で4日間が過ぎました。
引継ぎはなく、いまは研修中です。
業務内容は書けないけれど、その作業自体がとても面白いです。
研修中なので、自己責任があまりないからかもしれないけれど。

昼食に近所の学食に行ったり、おばちゃんがつくったおにぎり買ったり、
はたまた食べに出かけたり。
あまり費用をかけずにいろいろ楽しめるのは嬉しい。
ここ数ヶ月、ほぼ毎日パンとコーヒーだけの日が多かったから。
…だったらお弁当作って持っていけばいいのに~って?
それでは息抜きができなかったから…(^-^;

定時後はいつの間にかみんな帰っているので、気兼ねなく帰れます。
なんて楽なんでしょう!
当面、まずは‘ひとり立ち’が目標でしょうか。

【2008/04/04 23:11】 | 日常
トラックバック(0) |
アルコンの初日に行ってきました。
自分で申込みした分は返金大魔王さまからのお返しにあい、
つい先日、アル友・K美ちゃんからの連絡で譲ってもらったものでした。
なんてありがたい…
出し物はお腹がよじれるかと思うほど笑いました。
本編は…
何人かから「絶対にネタばれしないでね!」とキビシク言われ、
もう話したくて話したくて仕方がないのをぐぐっと堪えています。

【2008/04/03 23:51】 | 日常
トラックバック(0) |
