
派遣先、最終日。

6日間で引継ぎをしたが、彼女はとても呑み込みが早く、
言葉足らずの私の説明によく理解してくれた。
彼女はもっと早くからの就業・引継ぎ期間を希望していたが、
それを半分にされたというのに…
彼女の明るさは、きっとこの部屋の雰囲気をかえてくれるはず。
今日も終わりまでずっと「明日から一人…」と心配そうな様子だったけれど、
ダイジョウブ、きっとみんなが応援してくれるよ。

夕方、他の部署も含めて挨拶に行った。
「やめちゃうの…?」と悲しそうな顔をしてくれた人もいたし、
「何かあったの?」と事情を察してくれる人もいた。
自分の部署でも、先週そっと心のうちを話してくれた人もいた。
こんな人達に守られてたんだなぁと思う。

自分のことはいくら悪く言われても構わないけれど、
他人の悪口は絶対に言わないと思ってやってきたつもりだった。
たった10名ちょっとなのに人間関係がとても複雑で、
そこで自滅したのが悪かったのだと思う。

お世話になりました。

【2008/03/31 23:25】 | 日常
トラックバック(0) |
桜咲く週末、お花見に行きました。
お天気が心配で少々予定変更、
桜並木を観に車で連れてってもらいました。
「ホントは花より団子なんでしょ?」って?
えへへ、花も団子も大好きですっ(^-^)

はじめに行ったところは3分咲きくらいでしょうか。
20080331000406

枝分かれした幹の間から小さな花が。
20080331000814

20080331001407

そこから移動して次の場所へ。
数キロしか離れていないのに、こちらは満開に近いようでした。
20080331001723


団子ですか?
ええ、いっぱい頂きましたとも!
今日は焼き鳥を堪能、美味しゅうございました(^-^)

【2008/03/30 23:42】 | 日常
トラックバック(0) |
毎月朗読をご一緒させて頂いているお姉さまが
ソロライブをすると聞き、行ってきました。
朗読もでき歌も歌えるなんて、
よく‘天は二物を与えず’というけれど、
これはきっと二物を与えられているに違いない。
うらやましいです~(^-^)
今日のライブはうっとりでした。

毎月このお店には行くけれど、私を実名で呼ぶ人はあまりいない。
朗読のイメージから呼び名がついた。
(その呼び名を書くのは少しハズカシイ…)
なので「先日旧姓に戻ったんです」と言っても
「あら、前の名前何だったかしら?」と言われる。
特にメアドの交換もしない。
でも行けば「遅かったわね! 待ってたのよ~!」と言ってもらえる。
こうしてまた毎月行くんだろうな…

【2008/03/29 23:03】 | 日常
トラックバック(0) |
今日から職場で引継ぎが始まりました。
後任はとても明るい笑顔の女の子、
きっと職場を明るくしてくれることでしょう。
でも私は何から話したらいいのかわからずシドロモドロ…
社内の異動による引継ぎなら仕事の基礎がわかっているのでしょうが、
派遣にそのようなものはなく、全てはじめから説明していきます。
私が教えてもらったときは
「この作業の意味を説明している余裕はないから、まず手順だけを覚えて」
と言われ、何をしているのかさっぱりわからなかった記憶があるので、
少々時間がかかっても何のためにしていることかを付け加えて
説明していきたいと思うのです。

引継ぎ期間はたった1週間、月末にはどうなっていることやら…

【2008/03/24 23:19】 | 日常
トラックバック(0) |
あたたかな午後、外に出ました。
桜のつぼみがだんだん大きくなってきて、
花が咲くのが待ち遠しいです。
20080323022508


3日越しの念願、カットに行きました。
合間に1本ずつ白髪を切ってもらうのですが、その多いこと!
そろそろカラー入れないとダメかなぁ…
前髪は「少々短くてもいいです!」と言ったら本当に短くなりました。
前髪を見て指差して笑わないでね(^-^;

今週、次の仕事が決まった祝いにと、
小田さんの1年間の活動を編集したDVDを買ってきて、今日やっと見ました。
テレビで放映されなかったくるりの曲もオフコースの曲も聴けて嬉しかった。

昨年11月に観に行ったクリ約収録の部分が大きいのだけど、
その中で、TVでも放映されていたところから。
「こうして振り返って思うことは
 数え切れないほどの縁が自分をここまで連れてきたということです。
 自らの意思で選んだ道のように見えても、よく考えてみると
 誰かの気持ちが自分と関わりあって先へと進んできているのです。
 同じ時代を生きるかけがえのない人達との出会い、
 縁というものを大切にしたいと思うのです」

そのまま、ダイジョウブの途中へ。
 人生はこうして続いていくんだろう
 間違っても 何度躓いても
 でも小さなその物語に 答えは一つじゃなんだ
 その笑顔はどんな悲しみにも 決して負けたりはしないから
 君の大切な人にも風に乗って きっと届いてる

私の人生も何度も躓いているけれど、
それでも、もしも私の思いを風が届けてくれたらとても嬉しいです。

【2008/03/22 23:57】 | 日常
トラックバック(0) |
この1週間をつれづれと…

4月からの仕事が決まりました(^。^)v
なんと紹介5社目で、です。
先週末に紹介を受け、話を聞いたその日に面接に行きました。
その日は大雨、派遣の担当さんと一緒に川をのぼるような雨の中歩きました。
「ご紹介したその日に面接なんて、これは縁ですよ」
と担当さんがおっしゃったその通りになりました。
今よりさらに遠くなるのでどうしようかと考えましたが、
少し落ち着いた街で気持ちはゆったりしたいと思います。

いまの職場の食事会がありました。
部署内でも人それぞれ「あの人とはちょっと…」と思っている人は多いようで、
皆何かしらの思いを抱きながら仕事をしているんだなぁと思いました。
人の良いところを聞くと嬉しくなるけれど、
人の悪いところを聞くのは悲しい。
目に付くところは指摘してなおしていくのが本筋なのでしょう。
でも、そこでとどまらずに良いところを見ていきたいと思うのです。

来週から引継ぎがはじまります。
しかしマニュアル作成が進まず、今日は定時を過ぎてから大慌てでした。
来週になったらどうなることやら…

【2008/03/21 22:33】 | 日常
トラックバック(0) |
午後、運転免許試験場に氏名と本籍の変更に行く。
免許証の裏には既に2軒の住所が書かれて余白が少なかったので
裏書紙貼りだろうと思っていたが
最後の行までで新氏名と新本籍を書いてくれた。
今は氏名・本籍・住所とも裏に載っているので
ペーパードライバーの私には写真以外使えない表面になった。

夕方、また母からメールが届く。
「4月には行く」と言うが、急に来られても…
帰宅すること自体がこわくて、また家に寄り付かなくなりそう。

夜、Happyプッチンプリンで運だめししたら当たった。
素直に嬉しかった(^-^)

【2008/03/16 22:05】 | 日常
トラックバック(0) |
久しぶりに終日家にいます。
ここ数日アトピーに悩まされているので、
まずは洗濯と布団干しと掃除。
それにしても、部屋の中は荒れ放題になりつつあります。
こっ、このままではっ(汗)
お片づけ上手さん、どうか手伝ってください~(^-^;

住民票も取れたしそろそろ苗字の変更をするために
光熱関連に電話をしているのですが…
必ず「確認のため、変更の理由を教えてください」と聞かれます。
そのたび「離婚のためです」と答えます。
でも、いちいち聞くなぁ~(--;)

【2008/03/15 22:43】 | 日常
トラックバック(0) |
昨日、市役所から通知が届いた。
印鑑登録証抹消…
どうやら各地を旅していた私の届が居住地の市役所に届いた様子。
何のことかというと、
前の家の市役所→前夫の本籍地→私の親の本籍地→私の居住地の市役所、の順に
本籍の変更や苗字の変更がまわってくる。
これが市役所に届かないと新しい住民票がとれないから、
今まで何も変更できず待っていた。
苗字が変更されたので、旧姓の印鑑登録は抹消された、ということかな?

夕方、ようやく住民票を取りに行く。
また一から苗字の変更をしなければと思うと…(#/__)/
まずは週末に免許証の変更かな?

【2008/03/13 23:24】 | 日常
トラックバック(0) |
今の職場は今月まで。
一言で言うなら‘クビ’。
今月頑張ればここでこれ以上我慢する必要はないのだから、
良い頑張りどころだと思う。

それで来月からどうするのか?
正社員職は喉から手が出るほど欲しいと思うけれど、
それほどのスキルがあるわけでなく、
また派遣で細々やっていこうと思っている。
昨日面接に行ったが既にご縁はなく、
明日、次のお話を聞く予定。
月がかわる頃どうなっているのかは神のみぞ知る。

【2008/03/11 22:28】 | 日常
トラックバック(0) |
関西2日目、昼過ぎに出て神戸に行く。
旧居留地を少し歩き、その後トアロードでYちんの友達たちと会い、
別れてから北野まで坂を登る。
異人館を見たのは何年ぶりだろう?
「あっ、風見鶏~!」もうすっかり観光客気分(^-^;

昔からの建造物と、それを模して造られた建物が混在している。
以前からこんなだったかなぁ…?

3日目、前回も行ったビストロでランチ。
美味しかった(^-^)
3日間、美味しいものを知っている人たちに
お店に連れて行ってもらったので、
ずっと美味しいものを食べられてシアワセだった。

帰る頃にはすっかり右エスカレーターに馴染んでいたのに、
また左に矯正しなければっ(^-^;

帰りの新幹線、少量の薬は使ったけれど
最後まで多目的室の世話にならず自分の座席に座っていられた。
この嬉しさったら!

泊めてくれたYちん、そして皆さま、どうもありがとう(^-^)

【2008/03/09 23:33】 | 日常
トラックバック(0) |
ここ数年、前の会社の先輩に創業社長のお供えを託けているのですが
一度くらいは託けでなく一緒にお参りしたいと思っていました。
でも一人で新幹線に乗れず毎年見送っていたのですが、
昨年関西まで新幹線で往復してみて、今ならできるかもと…
関西に行ってきました。

昼頃、会社の前に行く。
おおぉ、懐かしい顔がいっぱいだよ~
僅かな時間に「こんにちは! ご無沙汰しています!」と何回言ったことか。
お参りの前に先輩Kさんと同期Aちゃんとごはん。
二人の弾丸トークを横で聞く。
太い中華麺のオムそばに味噌汁とご飯の定食。
「粉ものとご飯なんてありえない~!」と言われそうですが、
味付けの濃いものにはごはんが合うんだなぁ~(^.^)

その後、お参りにお宅へ伺う。
「梅を見に行ってましてん」と戻られたばかりだった
未亡人である奥様にかなり長くお話を伺った。
ご高齢にしてこのパワー、これは見習わなければならないなぁ。

夕方、梅田でGちゃんと会う。
私の荷物が大きすぎてロッカーに入らず、
ひとつ空いていたと思ったらICOCA専用なので
私が持っていたSUICAでは使えなかったので連絡したら
「イコカ持っていこか~?!」と返事が(^_^;)
その後すぐに鍵のついたロッカーが空いたのでヨカッタ。
カフェ~夕飯になり、途中からご主人Nちゃんと2日間泊めてもらうYちんも一緒に。
NちゃんとGちゃんが並んでいるところに会うのは久しぶりだったけど
それぞれの話におもろいツボがあって、ほんと楽しかった。
結局二人にご馳走になりました。どうもありがとう(-人-)
また会おうね!

Yちんのお宅におじゃまして、また飲みはじめたら
前日殆ど眠っていなかったからかすぐに爆睡。
Yちんごめんっ(^-^;

【2008/03/08 10:26】 | 日常
トラックバック(0) |
