
台風一過の休日、朝から快晴!
家から徒歩10分くらいのところの傾斜地にカフェがあり、
視界がよければ富士山が見えるそうです。
これは今日行かないとっ!

昨夜膵臓か下降結腸かが相当痛くて何度も夜中に救急外来に行こうかと思ったけれど
5年以上前に病院でもらった薬で何とか鎮め、
少し出遅れたけれど昼前に家を出ました。

視界は少し霞んできたけれど、雲ひとつなく、富士山が見えました!
写真は撮ってみたけれど…見えないなぁ…``r(^^;)
20071101115005

【2007/10/28 23:50】 | 日常
トラックバック(0) |
終業後、あるカウンセリングのために大手町に行った。
久しぶりにEQテストをして、マークシートのみで結果は聞いていないが
性格の偏りを再認識する。
もっと明るく生きていこう~!

ちょうど今日、東京駅地下に食の商業施設‘GranSta’がオープンしたので覗いてみた。
帝塚山のFORMAが東京駅に!
チーズケーキ~!
前に阿倍野で何度か買って帰ったなぁ…
他の店にはに、新幹線に乗る時に買いたいお弁当がたくさん並んでいた。
でも、高い…

【2007/10/25 23:27】 | 日常
トラックバック(0) |
最近、何度か実家の母から携帯に電話がかかっていたが、
それは昨日からの父の入院に関することだったらしい。
夫から転送された母のメールには、
そのことで私の気持ちを実家に向かわせようとする思いが滲んでいた。
文字にはないが「あんたのせいよ」とも読める。

私は他から聞き、「あぁ、また?」と思っていた。
今までも幾度となく父の入院には振りまわされてきたのに。

人は、私のことを冷たい人間だと思うだろう…

【2007/10/23 23:30】 | 日常
トラックバック(0) |
今日はHちゃんのバンドのライブ。
前々日までに花屋に電話をし、前日までに何を着ていくか決めて、
今日は11時に家を出て花屋に寄っていけばOK。
「今回は用意周到(^^)v」と思っていたら…
今朝、目が覚めたら11時過ぎっ(大汗)
あぁ~やってもたぁ~(#/__)/
にもかかわらず、救う神あり。(Kちゃん、ありがとぉ~!)
花屋の件は全てお任せし、私は会場へ直行、なんとか間に合った。

アマチュア・バンドにもいろいろあるけれど、力量のある人達なので安定している。
 (これが、まだまだ未熟な人達だと、観ているほうがハラハラする。
 それは紛れもなく若かりし頃の私、よくあれで人前に立っていたなぁ…)
しっとりとした曲を歌うHちゃんはとても艶っぽくて素敵。
上手いうえに、弛まぬ努力の人だと思う。
それと、ある曲のときのYちゃんの表情が忘れられない。
私はつい涙腺が緩みそうになった。
観客にじっくり聴かせる力のあるバンドだなぁと思う。
良いライブでした。
そのうちぜひ、長丁場のライブを観たいです。


次のグループのライブを観て(ここもヨカッタ!)、そのあとライブハウスを出た。
あの~私、ただの一観客なんですけどいいんでしょうか~と言いつつも
お言葉に甘えて、出演者2名とその家族の車に同乗。
みんなの「おなか減った~!」の声でハンバーグ屋に立ち寄った。
いつも通り「300gの…」と言うと「えぇ~っ?!」と言われハッとする。
どうも私は痩せの大食いらしい。(自覚しろって?!)
「あの草履みたいなハンバーグ? ギャル曽○みたい~!」
このトシでギャル…と言ってもらえるのか~(^。^)
(そうじゃなくて、ただの大喰らいだって?!)
昔よく隣宅の母に(‘おばさん’と呼んだことはなく、また私も呼び捨てだった)、
残飯整理とか、欠食児童とか、赤貧チルドレン(byチエちゃん)などと呼ばれていたなぁ…
今でもついつい、一度食べ始めるとず~っと食べ続けてしまう。
いいのかっ、これでっ?!

ちょっとしたハプニングで再びライブハウスに。
結局ラストのグループも観ることができた。
帰路もずっと後部座席でやんややんや言っているYちゃんと私。
Yちゃんは屈託がなくて、同じテンションで話しているのがとても楽しい。
お互い、シアワセみつけようね!

【2007/10/21 23:53】 | 日常
トラックバック(0) |
今日はちゃんと出勤。(当たり前だって?!)
一日、黙々と働きました。

落ち込んでばかりではいけないと、帰りに寄り道。
おださんのcafeでまったりと過ごしました。
なんて落ち着くんだろう…
どっしりとした木の質感がとても好きです。

私がよく行くcafeに共通するのは、木の質感かもしれません。
ログハウスも好きです。
自然木を取り入れているところによく行きます。
オススメのcafeがありましたら教えてくださいね!

【2007/10/20 01:30】 | 日常
トラックバック(0) |
少々?弱り気味の今日このごろ。

昨日の朝は電車を降りる寸前に頭から血の気がすーっと引き、
駅に着くや否や駅員室を借りた。
45分遅刻。
職場に着くなり「帰ったほうが…」と言われ、よほど顔色がなかったらしい。
上司にパニック発作の話をすると「多分そうだと思っていた」といわれる。
理解してくれる方がいることは、とてもありがたい。

今朝は腹痛で、何度か床から出たが出勤断念、有休を貰うことにした。
でも全然眠れないのはとても勿体無いような気がする。

明日こそフルタイムで働こうっと!

【2007/10/18 21:12】 | 日常
トラックバック(0) |
いや…あの音がする…

もう35年くらい聞いている。
階段を上る喪服の男たち。
担いでいるのは棺。
そう、私を葬るため。

だれか…たすけて…

【2007/10/15 00:55】 | 日常
トラックバック(0) |
今日、スーパーでつい買ってしまったもの。
プッチンプリン・400g。
大きさの目安に、横に単3電池を立ててみたけれど、
比べものになりません。
20071012233905

「デザートよりも、ちゃんとご飯を食べろ!」って?
何のことかなぁ~(^。^)
しっかり夕飯食べて、ついポテチを1袋食べて、
そのあとこれをたいらげたことは内緒ですっ(爆)

P.S.
おださん~そんな急に御茶ノ水で学祭だなんて…
もし知ってたらスクリーンだけでも観にいったのにぃ~(>_<)

【2007/10/12 23:34】 | 日常
トラックバック(0) |
3連休初日、バーベキューに行きました。
やったぁ~肉が食べられる~!
でも他の美味しいものも一緒に味わいたいな。
せっかく外で炭火を使うんだもん。

久しぶりに大きなホームセンターへ。
今は家に車がない生活なので、郊外店には全く行かなくなったので
それだけでもワクワク。
食料の買出しにいくとついあれこれ迷ってしまう私``r(^^;)
少しずついろんなものを食べたいけれど、
何でも買うと高くつく、その見極めが苦手。
買いすぎ? ごめんっ\(__ )

一旦友達の家に寄り、そこからキャリーで河川敷まで荷物を運ぶ。
家からほんの少し歩いたところにこんなところがあるなんていいなぁ。
大きな木陰、備え付けの大木のテーブルと椅子、洗い場とお手洗い…
この絶好の環境が勝手に使えるなんて嘘みたい。

さて、何はともあれ、炭をおこさなくては!
着火剤に火をつけ、そこに炭を置いたらひたすらうちわで仰ぐべし。
ひたすら仰いで炭をおこした者がバーベキューを制すと自分に言い聞かせ?、
さっ、うちわ、うちわ!
しかし…仰ぐ力は男には勝てない。くやしい~っ!

炭がおこったところで乾杯。ぷは~っ!
まずは牛たん。網の上に置くと‘じゅ~’という音が。火加減、上々(^^)v
それからいろんな肉を焼いていく。
写真を撮り忘れたが、ステーキを1枚焼くのは見た目に圧巻だなぁ。
それから野菜もしっかり。

次に、肉以外のものを。
しまほっけの干物。でかっ!
20071007213114

焼けたら、網の上でつついて食べた。うま~っ(^-^)
20071007212408

次はほたて。
網の上にのせると、貝が閉じたり開いたり。
生きているんだなぁ。
20071007212803

焼けたらひとくちでほおばる私。
女らしく小口に食べることは…できませんっ(^-^;

河川敷にコスモスが咲いていました。
秋によく似合います。
20071007213940

20071007213606

お腹がいっぱいになってきたので甘いものを。
Y姉さんに教えてもらっていてよかった、バーベキュー・マシュマロ。
マシュマロをあぶるとフワフワ~
網の型がついて、お餅のよう。
20071007214603

やかんでお湯を沸かし、コーヒーと一緒にティーブレイク。
公園で一人で社交ダンスの練習をしているお父さんを見たり、
散歩に来る犬を見ていたり、
なんてのどかなんでしょう…

のどかにのんびりしていたので、撤収を始めるのが遅くなり、
終了する頃にはあたりは真っ暗!
その付近には外灯がなく、月の光になっていました。

楽しかった!
うちわの使いすぎで両腕が強烈な筋肉痛になっていることは内緒にしておきましょう(爆)

【2007/10/07 02:27】 | 日常
トラックバック(0) |
定時後、派遣会社のセミナーに参加した。

今の職場の面接時の上司は「資格は必要ない」と言っていたが、
現在の上司は「資格を持っていないスタッフが多くて愕然とした」と言う。
是非取得するようにと。
資格を得ることは勉強にもなるし、職場内の会話さえ理解できない自分のためには
勿論良いことだけれども、講座受講には費用もかかるし、覚えることがとても多い。
できれば来年にまわしたい。
先週派遣先の担当が来たのでそのことを話したら、セミナーの連絡をくれた。
今日、当日予約で参加。

セミナーは眠いものとみなしていたが、今日の話には眠れなかった。
私には珍しく?真面目に話を聞いて、質問して、次の面談を予約して帰った。
次は適性検査を受けて、その後講習。

さて、試験を受けるのはいつだろう?

【2007/10/03 23:34】 | 日常
トラックバック(0) |
おはなしの学校、発表の日。
ここしばらく、教材のコピー片手にブツブツ、ゴニョゴニョ…と呪文?を呟いていたけれど
寸前でもまだ覚えられなくて大変だった。
今日は職場の昼休みに最後の悪あがき?
課題が自由だったので迷ったが、人形で五七調の詩を語るような作品を選んだ。
人形に仕掛けがないので誤魔化しがきかず、文章が長い。

定時までに集まった受講者はたった3名、遅れてきた人を含めても今日は5名。
この夜のクラス、多分私以外は全員小学校の先生。
ここでの教材は既に学校で実践ずみな人たちばかり。
私などもちろん敵いません!と開き直っているので、かえって気楽なのかも知れない。
発表の順がまわってきた。頭の中はまっしろ。
十分に間をとるようにやっているが、それは次の言葉が思いだせない裏返し。
そんなことは観ている人にとっくに伝わっている。
相変わらず言葉に力が足りなかったし、まだまだ数を重ねないとすぐ忘れそう。
文章を見ながらするのは嫌だったし、何とか初めから終わりまで繋がったことにホッとした。
おはなしの中に吹く風が感じられたらいいかなぁ…と。

そして、次の課題が山のように積まれた。
次回の通常授業には、課題をいくつ発表するのかっ(@_@;)


授業が終わったあと、先生と少し話をした。
昼間の生徒さんで「Aさんはどうしていますか?」と言ってくれた人がいると聞き、
昨年まで一緒のクラスだった人かと尋ねたがそうではなかった。
私と主治医が同じだったSちゃんが来ているという。
この学校のことをSちゃんに話したことがある。びっくりだった。
しかも、私の前の家の近くで学童保育のスタッフを探しているという。
ちょうど1年前に聞いていたら迷わず職をお願いしていたに違いない。
この1年で生活が大きく変わったことをしみじみと振り返った。

【2007/10/02 23:36】 | 日常
トラックバック(0) |
今日から10月。
職場の制服も衣替え、黒の上下にタイ付です。

「制服は嫌い!」という人は多いですが、私はあったほうがいいです。
私服でスーツばかりの職場だと大変だし、
通勤着にあまり構わなくていいから。
それに、私の場合は私服の時よりも姿勢が良くなります。
普段は身長を気にしてつい猫背になりがちだけど、
職場でお客様を前にするとスッと背筋が伸びて、
秘書職で培った立ち振る舞いと少しひきつった笑顔?になったりして(爆)

かつての職場の制服といえば…
会社のシンボルカラーを模したエメラルドグリーンの上下や、
オーバーブラウスの夏服で職場の近所に出たら
こちらを振り向きながら「ヘンな制服~!」と笑われたり(実話)。
それを思えば、最近の制服はオシャレになったと思います。

胸の凹凸がないぶん普段よりも少しウェストを細めにしぼって(爆)、
服装に曲線をつくるようにしています。
さっ、明日も働かねばっ!

【2007/10/01 23:58】 | 日常
トラックバック(0) |
