上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週はおはなしの発表だというのに、
おはなしが全然さっぱり身についてきません。
こざるざるざる…こざるざるざる…
ココロの声をそのまま発声しようとしても全くちがう声になってしまいます。
実際に発声してみることの大切さをヒシヒシと感じます。

しばらくの間はこざるを持ち歩いていますので、
もし私を見かけたら「こざるは?」と声をかけてください。
下手なりに、おはなしをしたがるはずです…
スポンサーサイト

【2007/09/30 22:56】 | 日常
トラックバック(0) |
「栄養不足で頭がふらついて、家に帰ってすぐ寝てる…」
という別居中の嫁のなさけなーい言葉のせいか、
朝、夫が昼食に呼んでくれたのでいそいそと新宿へ。
「肉、特に牛肉全然食べてない…」と話していたので
夫は焼肉食べ放題を見つけてきたが混んでいて、
さほど遠くないところに、大阪で会社の同僚と
よく行っていた串カツ屋の支店があったのでそこに入った。
あぁ~なつかしいなぁ~、昼も夜もこれ食べてたなぁ~!
夫より高いセットを頼んだので「もう二度と誘わんっ!」と言われたけれど。
だって、ながーいアスパラが食べたかったんだもん(^-^;
お茶の後、夫は映画を観に行きそこで別れた。

夜、うちでチーズフォンデュをすることに。
チーズとワインとパンと野菜と…
何か食事のために動けるのは幸せだなぁと思う。
一人では張り合いがないもの。

食べることのシアワセを感じた一日でした。

【2007/09/29 23:00】 | 日常
トラックバック(0) |
夕方、有楽町へ。
6月に行ったTULIPのツアー、再訪。

よく財津さんのワンマンバンドのように言われるけれど、
私はずっと安部・姫野コンビが好きだったので、
2人が脱退した後はライブに行かなかった。
あのポップセンスと舌足らずな歌声とモコモコ声のMC?がなくては!
高校生の頃、安部さんと同じギターソロを他のギタリストが弾いているのを聴いて
こんなに違うものかと思ったこともあった。
あんなに華奢だった姫野さんがこんなに丸くなってびっくりだけど
(今日も財津さんに「ちょっとちょっとちょっと…」と紹介され
相変わらずのいじられキャラだと思った)
それでもあの歌声はかわらない。

本当に今年で最後?
ツアーは12月まで続くけれど、私が行けるのは今日が最後。
(とか言いながらまた行ってるかも知れないけれど…)

今日は2階席、おとなしく座って聴いていた。
中盤に‘約束’なんて…(泣)
‘Someday Somewhere’、歌いだしが「誰かに聞いたよ 別れてしまったと…」なので、
今年のクリスマスにあまりにぴったりでこわいくらい(爆)
本編最後の‘Shooting Star’で、周りは誰も立っていないのに一人で立ったら
私につられて立った人が何人かいて、
「なぁ~んだ、みんな我慢してたの?」なんて思ったり。
(後ろの席の方、ごめんなさい!)

アンコールの初めは‘2222年ピクニック’、この曲好きだなぁ。
10年以上聴いていなくてもコーラスまで覚えてる。
その後はいつもの曲が続く。曲順も数十年同じ。
‘銀の指輪~夢中さ君に’‘黄色い靴’、今回はその後に‘山へ行こう’。
盛り上がるけれど、その曲が終わるとライブが終わってしまう寂しさがある。
今回は尚更だった。もう観られないのは寂しい。
楽しい時はどうしてこんなに短く感じるんだろう…

【2007/09/24 23:17】 | 日常
トラックバック(0) |
半年前に買ったリフレクソロジーの回数券の有効期限が24日まで!
そこで、Hちゃんと2人でランチ&リフレクソロジー。
久しぶりに優雅な休日を過ごしている感じがするなぁ~!

なんと、待ち合わせ時間の10分前には着いていた。
遅刻魔の私がこんなだから今日は雨だったのかしらん?
まずはリフレクソロジーの予約に行く。
そしてランチ、こんなゆったりした時間は本当に久しぶり。
私、世間の女性の暮らしに乗り遅れているかもっ(汗)

リフレクソロジーって、圧倒的に女性客が多いものだと思っていた。
が、8つあるリクライニングシートには私たち以外は全員男性客。
少々お疲れそうなお兄さんが多そう。
ついキョロキョロ見まわしてしまった(@_@;)

今回も足裏を押されて痛いところをたずねました。
途中で気持ちよくなり眠っていても、急に痛さを感じるところ。
大腸、胃、自律神経、頭部(目を含む)、腎臓……相変わらずです。

施術が終わり、結局お宅におじゃますることに。
HちゃんのライブのDVDを見せてもらった。うっとり~(^-^)
お酒は適量に。潰すようなことはしなかったはず?

帰り、駅まで見送ってもらい、無事電車に乗った。
…はずが、乗り換えの電車がつい10分前に起こった人身事故で運転見合わせ。
えぇ~12時すぎにこんなじゃみんな帰宅難民になるよ~?!
それでも私が待っていた時間は1本だけでも電車が来たのでヨカッタ



【2007/09/24 01:31】 | 日常
トラックバック(0) |
今日は敬愛するおださんの還暦のお祝いの日。
えぇ、仕事中もそわそわとしていました。
でもこんな日に限って作業が多いもの。
「また明日やりますから~!」と定時でダッシュです。

職場の近くで予約していたホールのケーキに
「スミマセン、還暦なんですが…」と細いロウソクを60本入れてもらいました。
その時、もうすぐこの周辺を通るからカフェまで一緒に行かない?という電話が!
わーい、Hちゃんありがとう(^-^)
カフェでKちゃんも合流。

おださんのカフェはお祝いメッセージを書きに来た人でいっぱい。
私はこの日にここに来たのは初めて。
私も一言書き添え、カフェを後にしました。

そして少々寄り道♪のあと、私の家に。
‘丸いケーキにろうそくを立てて、
みんなで「誕生日おめでとう!ふぅ~~~」’をするためです。
車の前の席に2人が座っていて、後部座席から茶々を入れる私。
おじゃまだろうっ!って? えへへ(^-^;

ところがその車内での話は…

雑談していたところ、携帯電話が鳴りました。
用件を受けるHちゃん。
家のローンの審査がおりたとのこと。
…ん? 家買うの? すごーい!
来年にはお母さんも一緒に暮らす予定だったからね。
それで、家を買うなら早く入籍したほうがいいだろうと
年明けの予定を早めることになり、
じゃあ、2人が好きなおださんの誕生日に入籍することに…
…んん? それって今日? えぇ~っ?!
うちを出たら、役所に行くという。
話を聞いて、じーんとして、少しほろっときました。
私もとてもウレシイ…

家に着いて、夕飯のあと、ケーキを出しました。
20070921064604

ここに、細長いロウソクを60本立てるとこうなりました。
20070921065003

おださん、お誕生日おめでとうございます!
3人で‘ふぅ~~~’と消しました。
ロウソク60本、家の中が少し煙ったことは内緒にしておきましょう。

ロウソクを取り除いたあと、
バースデーケーキはささやかなウェディングケーキに早がわりです。
‘Happy Birthiday’と書かず、デコレーションだけにしておいてヨカッタ…
ケーキカットをよろこんでくれて私もウレシイ。

そのあと、無事に婚姻届を出したとメールがきました。
H&K、結婚おめでとう! ずっとずっと幸せにね!

【2007/09/20 23:55】 | 日常
トラックバック(0) |
3連休最後の日。
ゆっくり家事をしていました。

引っ越して初めて、布団を干しました(爆)
客用の敷布団を干して収納するついでだったので…
それと、これも引っ越して初めて、トイレマットを洗濯しました(爆)
ドラム式洗濯機は構造上マット単体では洗えないため、
昨日、前の家から‘トイレマット洗濯用バスタオル’を持ち帰ったので
やっと洗濯できたんです…

今日は‘ファースト・キス’が最終回だなぁとテレビをつけ、
その前の番組が世界柔道だったのでそれを見ながら夕飯を食べていたら
試合に釘付けでご飯どころではなくなったり、
谷選手の涙につられたり…

小田さんが久々に月9の主題歌だというのにつられて
‘ファースト・キス’を観はじめたら、
絶対に聞こえていたはずの、8月の近所の拳銃の音さえも
気づかないほど(?)集中して観てきました。
どんな場合でも人が離れてしまうシーンには弱いので、ホロッと…

その後テレビを消して片付けの続きをしようと思ったら、
震災遺児のドキュメンタリーがあり、終わりまで観ていました。
両親を震災で亡くした女の子が出産するまでを綴っていくのですが、
初めにカメラに映る彼女を見たときに、自分に通じる何かを感じました。
殆ど笑顔がなくて鋭い顔をしているのです。
学生のころの写真に、顕著に現れていました。
彼女が手術で出産した後パニックになり
「パパとママにあいたい…」と泣き叫んでいるのを聞いていて
自分もどうしていいのかわからなくなり、ただ泣くばかり…
最後に彼女が赤ちゃんをあやしながら微笑んでいるのをみてホッとしました。
でも、他人事にしていてはいけないよね…

明日は3連休明け。
午後は大量の仕事に追われているはずです。
きっと…何とかなるさっ!

【2007/09/17 23:51】 | 日常
トラックバック(0) |
Kぴゃんと昼前に家を出て月島へもんじゃを食べに行く。
月島に行く時は必ず行っていたお店がずっと閉まっているので、他の店を探す。
休日昼・予約なしだったので1時間は待つことを覚悟していたが
30分位並んで入店できた。
たまに関西で「もんじゃ? あんなチマチマしたもん食われへんわっ!」と
言われることがあるが、私は出汁の味が良く出ていて好きだなぁ。
逆に、出汁の味がわからない店には行かなくなる。

定番のもんじゃ、明太もちチーズ、あんこ巻を食べた。うまっ!
彼女の初もんじゃ、美味しいと気に入ってもらえてヨカッタ!
「甘いものは苦手…」と言っていたあんこ巻も
とてもあっさりした甘さだったのではんぶんこした。

東京駅へ見送りに行き「またなっ!!!」と言って別れる。
Kぴゃん、これからもよろしくねっ!


そのあと、旧宅方面へ行く。
ちょうど街の回遊展をしていて、よくランチを食べに行ったお店に行く。
扉を開けると、
アロマセラピスト・Yさんが「久しぶりです~!」と声をかけてくれ、
この店のオーナー・Aさんも「遠いところから…」と顔を出してくれた。
Aさんのご当地パンと、Yさんの台所用洗剤を購入。どちらも手作り。
Yさんのパッケージが可愛い。
20070918034103

次にアンティークのYさんのお店に行く。
のんびりと1時間以上話していたような気がする…
阪神が3位以内に入ったら、一緒に東京ドームに行きましょう!

そのあと旧宅で少しの荷物を持ち出し、帰宅。
持ち帰ったマグカップにひびが入っていてショック…
また他のをもらおうっと。

【2007/09/16 23:09】 | 日常
トラックバック(0) |
大学のクラブの同期・Kぴゃんが、
東京である会社の人の結婚式に出席のあと泊まりにきてくれた。

本当は東京駅まで迎えに行く予定が、
彼女の予定が繰り上がり、私のスタートダッシュが遅かったために
最寄駅まで来てもらうことに。
改札で待っていると、
披露宴帰りのような大きなウェーブの髪が見えたのですぐにわかった。
「おぉ~~~!」
関西女の再会に可愛らしく女らしい言葉などない。

まずは「生ビールが飲みたい!」とのことで
生ビールが割引の張り紙があったチェーン店居酒屋で乾杯。
話の中心は私の近況。
彼女は、私たち夫婦のことを一番良く知っている。
どちらかの側に立つのではなく、
両方を良く知っているので公平に見ることができるから話が早い。

2軒目はワインバー。
本当は3杯目に飲みたかったものがあったのだけど、
私は2杯目で頭がクラ~ッとし始めたのでストップ。
この店、気に入ってもらえたようでヨカッタ!

スーパーで買い物のあと、家に着いた。
「先に冷蔵庫開けて、勝手に飲んでて~!」と言い残してお風呂へ行く私。
私が世話焼きでないのを知ってる友達たちは、そう言い残すと
勝手に冷蔵庫を開けて、欲しいものを取ってくれるようになる。
そうでないと何も出てこないからとも言うけれど(爆)
お風呂からあがると、彼女のビールは空きかけ。
私の入浴時間が長すぎるからだが、彼女はこれで4次会目?
多分、私の友達の中では一番‘常に飲んでいる’人だと思う。
すでにワインバーで酔いがまわっていた私は
アルコールのお付き合いができず、ジュースに。

これにて就寝……翌日へ。

【2007/09/15 23:55】 | 日常
トラックバック(0) |
夕方、築地のホールへ。
谷川さん親子、覚さん、管楽器のコンサート。
年に一度はこんな機会を持ちたいと思う。

開演前に猫と戯れる。
20070915200204


オープニングは‘朝のリレー
1分だったコーヒーのCMのロングバージョン。
ココロが朝もやに包まれていく。

‘アッコちゃん’矢野顕子さんのこと。
ピアノと管楽器のみで歌詞は入っていないのに、
どこをとってもアッコちゃんなのが楽しくてつい笑ってしまった。

本編最後は‘家族の肖像
アンコールにもこたえてくれた。

ココロでことのはを読み、ココロの声で朗読をしたくなった。

【2007/09/14 23:58】 | 日常
トラックバック(0) |
日曜未明に発作を起こして苦しんだにも拘らず…

職場の懇親会に出席してきました。
自分が所属するフロア以外の人との懇親会は初めてで、
今まで聞いたことのなかった話を聞けて楽しかったです。
なぜか主賓席よりも日本酒のピッチが早い女4人席。
酒の追加注文もこの席から。
特に私の前に座っていた2人、
顔色ひとつ変えずにぐいぐいグラスを空けていました。
酒豪、恐るべし…

懇親会が終わったあと、2次会へ。
女性ばかりなので綺麗な店に行くのかと思ったら…
「立ち飲みのような、なるべくきたない店!」という希望が。
なぁ~んだ、一杯飲み屋が好きなのは私だけじゃなかったんだ~``r(^^;)
入った店には殆ど女性の姿は無し。
でも好きだなぁ、こういうの。

家に着いた頃はもう日付が変わっていました。
明日、ちゃんと起きられるかしらん?

【2007/09/12 01:37】 | 日常
トラックバック(0) |
久しぶりに何も予定がない土日です。
何をしようかと考えましたが…
これは縮毛矯正に行くしかないだろう!と思い、
朝からネットで近所の美容室を検索。
無事当日予約出来、行って来ました。
どうして余暇のあるときに縮毛矯正かというと、
美容室に行けば施術に4時間以上かかるし、
当日~翌日はシャンプーできないので
人に会うのは気になって仕方がありません。
今は4ヶ月に一度くらい施術に行っています。
昔、会社で某役員に「山姥かと思った」と言われたほど
(やまんば…それは言いすぎでしょうっ!)
それはそれは盛り上がっていた髪の毛もおとなしくなりました。
1回約2万円はあまりにも高いですが…節約すると山姥に逆戻り!
なかなか節約できません。

初めての美容室はとても緊張します。
美容師さんとのトークや、
店内で元気に「お疲れさまですっ!」と言われるだけで
お腹が痛くなってしまいます。
席数が少ない、隠れ家的な店のほうが好きです。
今回は、縮毛矯正に力を入れていて
熟練のスタッフさんがいそうな店を選びました。

髪にアイロンをかけてもらっているしばらくの間ウトウト…
顔にアイロンがあたって「熱っ!」と目が覚めると
鏡にはクレオパトラも真っ青?な直毛とツヤ!
でも老け顔に見えるなぁ…
その後パーマ液をなじませて完成。

ところで…なんだか不思議なにおいがする…
美容師さんに聞いてみると、パーマ溶液のにおいだとか。
茶豆を茹でているような感じ?
水に濡れるとよくわかります。
しばらくの間、人に近づいたり電車に乗ったりしたくない…

最後に、カラーやヘアマニキュアを勧められました。
この半年で白髪が異様に増えたからです。
あぁ~もう若くないんだなぁ~(#/__)/

【2007/09/08 22:56】 | 日常
トラックバック(0) |
最近は週末が待ち遠しくて…
何か楽しい予定があるのかって?

ただ平日職場にいるのが辛いから。
就業中はじっと我慢で業務をこなしつつ
定時になるのを待っているような感じです。
平日は動悸やお腹の出血があって、週末に落ち着く、
しばらくはその繰り返しになりそうです。

かと言って次がなければ辞めることもできないので
しばらくはこのままかな?

【2007/09/04 23:05】 | 日常
トラックバック(0) |
週末、ふたつの引越祝いを頂きました。
ひとつはYちんから宝箱をひっくり返したような楽しい荷物が!
ひょうたんのようなシャワーラジオが入っていました。
20070905130502

もらった品々はほとんどその日のうちに使う場所へ。
ありがとね~(^。^)

その次の日、Cちゃんが遊びにきてくれました。
かわいいアレンジメントを頂きました。
20070905130903

つい和みすぎて2人ともとろ~んとしてしまう…f(^^;)
遠いところありがとうね!
最近は週末が待ち遠しくて…
何か予定があるのかって? めったにありません(爆)
平日職場に行くのが辛いから。
就業中は忍の一字。
業務をこなしつつ定時になるのを待っているような感じです。
行けば動悸や大腸の出血になるので、

【2007/09/03 22:38】 | 日常
トラックバック(0) |
朝から旧宅界隈を徘徊しています。

残り2回になったエステの予約が前の家の近くで10時から。
平日と変わらない時間に家を出るつもりが遅くなり…
化粧の余裕もなく家を出ました。
もう若くもないのに
すっぴんで都心を横切っていくのは犯罪行為かしらん?

このあたりに住んだのは3年足らずだったけど、
小さな隠れ家のような店がいっぱいで今も好きです。

ランチした店の壁をパチリ!
20070901134806

【2007/09/01 13:45】 | 日常
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。