
少し遅い更新ですが…
つれづれなるまま書いてみようかな?

日曜日。
朝から出かけるというのにすっかり寝入っていて、
メール(しかも2度目の)で起こしてもらう始末。
それでも何とか家を出て、貸してもらったかかさまのママチャリで
横田基地の日米友好祭へ。
ゲートをくぐったら、普段は入れない日本の中にあるアメリカ。
20070901091603

空軍の飛行機を見るのは久しぶりだなぁ~と思いつつも、
朝食の余裕もなく家を出たので視線がついつい食べるほうに…
しかもあちらこちらで焼いている肉に視線は釘付け。
20070901092903

自分で作るハンバーガーがあったので食べてみたら、
20070901092403
パテではなく肉を食べているような感じ。旨っ!
更に牛串をほおばる。
最後まで食べているのはやはり私?
その上空では飛行機からパラシュートが降りてきたなぁ…と思ったら、
20070901092003

えっ、あれ人だよっっ?
そういえば…昔パラグライダーであれ位の高度を飛んでたんだっけ、私?
あまりの暑さにスプリンクラーのような手洗い場に頭を突っ込んだ。

「次のイベント会場に行くからっ!」と言われ、
ママチャリで前の自転車のあとを追いかける。
着いたところは多摩川のほとり、アットホームなMusic fesの会場。
皆それぞれのスタイルで寛いでいて、とても自由な感じがした。
同級生のパパさん、ビールごちそうさま!
横田基地で\200のバドに惹かれながらも‘空腹ビール’を我慢していたので
尚更美味しかった!
その後、横を流れる多摩川を見に行ったら、つい我慢できなくて川の中へ。
気持ちいいっ!
20070901093305

気がつくとスカートの裾が川に浸かっていた。
でも気にしない。この暑さだもん、すぐに乾くよっ!

その後お宅におじゃまするや否や、一番にシャワーを借りる私。
少しくらい遠慮はないのかっ?

夕飯は餃子パーティー。
餃子にビール、どうしてこんなに相性がいいんだろう?
大皿の餃子をほぼ一人でたいらげた私。
美味しかった~!

夜、基地の花火があるというので、近くの歩道橋にあがった。
ちょうど正面にみえるよ!
観ながら騒いでも迷惑になることもない、best positionだよね。
私には今年初めて観る花火だったんだよ。

このあと…
「潰せるものなら潰してみろぉ~」に触発されて?
私は飲ませて潰す側になり
何と翌日の仕事を休ませることに…しかも二人も…
ごめんなさいっ!
次は楽しく飲もうねっ!


引越その他で何もなかったこの夏、
一番楽しい一日でした。
どうもありがとう!

【2007/08/31 23:58】 | 日常
トラックバック(0) |
久しぶりにお台場に行きました。
‘お台場フォーク村’のチケットが1日だけ取れたのです。
以前と比べれば倍額とは言え、それでも2000。
誰が出演するのかわからなくても、それもまた楽しみです。

今日の会場は‘フジテレビ新スタジオ 多目的ホール’
チケットにはこれだけです。
まずはお台場のフジテレビに行ってみました。
20070826081003

館内の人に聞いてみると
「外に出て、建物添いにずーっと歩いて行ってください」
えっ? 外? どこ?
これだけではわからなかったので、インフォメーションに行きました。
「ゆりかもめで2駅です。徒歩でしたら15分位でしょうか?
 でも歩ける距離ですよ」
えぇぇ~?! そんなに遠いんですか~?!
その時既に開場時間を過ぎていました。座席は自由席です。

フジテレビの社屋を出て歩道橋に上がると
遥か向こうに新スタジオの建物が見えました。
空き地の向こうの、左側の低い建物がそれです。
20070826081408

整理番号順の入場に間に合わず、後で中に入れてもらいました。
フジテレビ新スタジオはまだできたばかりなのか、
廊下を歩くと工事中の張り紙もありました。

坂崎幸之助
1 ひとりぼっちのPretender(THE ALFEE)
DEPAPEPE
2 Sky! Sky! Sky!
3 ありがとう
4 START
DEPAPEPE×坂崎幸之助
5 Let It Be(THE BEATLES)
坂崎幸之助
6 リンゴ(吉田拓郎)
7 春よ来い(はっぴいえんど)
8 Kathy's Song(SIMON & GARFUNKEL)
9 昼下がりの夢(コンフィデンス)
10 空中ブランコ(ガロ)
11 セプテンバー(チューリップ)
12 ウェイト・アローン(ALFIE)
13 Journeyman(THE ALFEE)
14 恋人達のペイヴメント(ALFEE)
15 メリーアン(ALFEE)
16 100億のLove Story(THE ALFEE)
17 セイリング(ALFEE)
18 明日なき暴走の果てに(ALFEE)
19 TIME AND TIDE(ALFEE)
20 挽歌(ALFEE)
ピース
21 The Sound of Silence(SIMON & GARFUNKEL)
坂崎幸之助
22 Wind Tune(THE ALFEE)
EC Musician(ALFEE)

DEPAPEPEは観たことがあったけれど、14&19才のピースには驚きました。
この歳でここまで演奏できるなんて!

13~20は、観覧者が入場時に書いたリクエストから。
抽選箱のような箱に入れた中から1枚選び、
紙に書かれた曲を演奏するという企画。
演奏する幸ちゃんにはコワイくじ引きだったかもしれません…


終演後外に出ると、遥か向こうにフジテレビの社屋が見えました。
あそこから歩いてきたんだなぁ…
20070826081803

【2007/08/26 02:46】 | 日常
トラックバック(0) |
近くで事件がありました。
あまりにも近すぎて詳しくは書けないけれど、
気になって何度テレビを観ていたことでしょう。

ところがそのうちテレビは…

今日は甲子園の決勝戦。
たしか小学校に入る前からずっと観てきたと思います。
試合は仕事中なので、帰宅してからダイジェストで観ました。
既に結果もわかっているのに、それでも目頭が熱くなります。
こんな決勝戦もあるんだなぁ。
8回で逆転するなんて。しかも満塁弾なんて!

甲子園の外で選手のおっかけをしたときもあったけれど、
甲子園のアルプス席で、出場校の応援団と一緒に試合を観るのが好きです。
ここしばらく、いや、かなり行っていないけど…また行きたいな。


もしも自分が男に生まれていたら、野球をやりたかった。
親がトラ吉でテレビは殆ど野球のためにあるものだったこともあるけれど、
小学校の同級生たちが放課後や休日にリトルリーグに入っている子が多くて、
羨ましくて練習を見ていた。
時にはチームの資金のために各家庭に新聞回収に来て、
いつも私をいじめる同級生も敬語でお願いにやってきたなぁ…
授業のソフトボールでグラブを借りるとワクワクしていたり。
男の子はいいなぁ~って思いながら練習風景を眺めていた。

今でもテレビで観るよりも球場で観るほうが好き。
ちょうど明日は神宮で観戦予定。
(新聞店さん、いつも野球のチケットをありがとう!)
でも天気が…かなり微妙です。

明日天気になぁれ~!

【2007/08/22 23:57】 | 日常
トラックバック(0) |
久しぶりに正社員時代の同期にメールした。
近況を伝えると
「一人もええもんよ! 次いこ、つぎ(o^-')b」
と返事が。
数年前にバツ1になった彼女に、
その前何年も悩んでいた暗さは感じない。

他の同期に見間違われるほど風貌もボケ具合も極似で
姉妹と呼ばれていた彼女も、今や役職者。
「あんたが課長~?」とびっくり。
関東弁を模して
「じゃんじゃんさぁさぁ言うて帰ってきたら
 関西の土踏ませへんでぇ~(^.^)」
と送り出してくれた明るさは健在のようで、
アネは嬉しいよ。

【2007/08/14 23:51】 | 日常
トラックバック(0) |
転居後2週間。
相変わらず段ボールの開梱は進んでいません。
開けても…しまうところがないんです。
持ってきたメタルラックにはたわわに書籍や雑誌をのせていて
棚がへこみかけています。やばっ(汗)

少し少食になりました。
ご飯は誰かと食べるほうが美味しいなぁと思います。
お誘い大歓迎です(^.^)b

少しずつ近所を開拓中です。
駅からの帰路は歩道がなく車スレスレの
危ない道しかないと思っていたら、
緑のトンネルをくぐり、大木の下を通る道を見つけました。
虫の泣き声が力強く、夏だなぁと思います。

本当は少しさびしい…
でも毎日何とか過ごしてます。
ちゃんと生きてるからダイジョウブ!

【2007/08/11 19:26】 | 日常
トラックバック(0) |
