
自宅に久しぶりの来客。

しかーし、それはそれは散らかった家の中を見て呆然としていた私。
ダイニングテーブルは郵便物や書類で山となり、
12畳のLDKは新聞などで足の踏み場もない状態。
それでも前日まで片付けの手は進まなかった。

夫によくこう言われていた。
「誰かが家にきてくれたら、家の中が片付くんやけど~」
まさにそう。
逆にそれがないと全然片付けない。

そして今朝からガサゴソガサゴソ…
おおっ、足の踏み場ができてきたよ~
なんと、テーブルの台が見えてきたよ~
のっかっていたものは全て隣の部屋に積んであるけれどっ!
リビングは一見‘きれいな部屋’のようになってきたよ~!

片付けに力を注いだ分、おもてなしには頭がまわらずじまい。
食材だけ買ってきて出し忘れたものもあったし、
前日に作ったデザートも出し忘れた。
ごめんっ! 今度はちゃんとご飯をつくっておくね~m(__)m

それでも家にいる最大のメリットは、気兼ねしないこと!
えっ? 私だけ?
うーん、私がダラダラしているだけなのかも(汗)

これに懲りず、またきてね。
次は、せまいけれど新居に!

【2007/06/30 23:58】 | 日常
トラックバック(0) |
いまの職場にて思うこと。
どことなくセレブっぽい人が多いような気がします。

20~30代の女性社員は身だしなみも完璧。
巻き髪のきれいなお嬢様のような人がいっぱい。
女性ファッション誌に載っている人のよう。
本社に行った時もそんな人が多かったかな?
企業の気質かなぁ?
それとも、顧客に富裕層が多いから、
そこで話をしていると影響を受けるのかな?
ついつい「住む世界が違う人たちなんだぁ~」などと思ってしまいます。

あなたは、周りの状況に影響されることや、
合わせざるを得ないことはありますか?

私は、周りの人たちのことがとても気になって
自分がみすぼらしく思えて落ち込むことが多いです。
だってもとになるセンスがないんだもん。
自分磨きに力を入れてないからかな?。
少しは見習えって?(^_^;)

【2007/06/27 18:21】 | 日常
トラックバック(0) |


muupontm
う~ん・・・超マイペースの私・・・かも。
周りの人に「影響」された、という経験は皆無かも。
ただ、その「マイペース」さを「邪魔」されると・・・ダメみたい。
昨年の状態は、まさにそれでしたね。

「みすぼらしい」なんて思わないで~
内面で勝負できますよ。



A
内面で勝負、その心意気がいいですね!
そう思えると、自ずから外見にも表れてくるような気がします。
そう、内面で勝負!ですねっ(^.^)


コメントを閉じる▲
おはなしの学校の通常授業。

見たことのある手袋人形を新しいおはなしで語られると
「えっ? そんな展開に?」と
心地よく期待を裏切ってくれるというのか、なんだか不思議です。
暗唱する文章が増えていて、到底一夜漬けでは無理。
次は10月までお休みなので、その間にじっくり覚えることにします。
…とそんなことを考えていてはなかなか自分の身につかないので、
来月には人前でお見せできるぐらいにならないと、ですね。
「ここでやって!」と言われても応えられるように頑張ります。
(ほんまかっ?!)

今回受講したのは夜のクラスで、なんと6人しかいません。
殆どが小学校の先生です。
…ついていけるのかっ(@_@)

【2007/06/26 23:36】 | 日常
トラックバック(0) |
夜、帰宅後に荷物が届きました。
開けてみるとmy favoriteな品々でいっぱい…
新幹線に乗る前にいつも買う和菓子、
私が好きなの知ってて買いに行ってくれたんだね。
そうそう、つまみも!
他にもいっぱい!

それと手紙。
あたたかいココロでいっぱいでした。
Mちゃん、どうもありがとう。
ずっと見守っていてね。

【2007/06/25 21:49】 | 日常
トラックバック(0) |


muupontm
ステキなお友達がいらっしゃるんですね♪
「友情」は「財産」ですよね。お金では買えない・・・



A
本当に大切な友達です。
今はまた転勤で地元に戻ったけれど、
離れていてもこんな私を理解してくれる…

そして、もちろんmuupontmさんもです!

2人に共通するのは、彼らを愛してやまないこと。
もちろん私もですっ!

コメントを閉じる▲
相変わらず仕事の引継ぎ中です。
前任の方にどうしても思っていることが伝わらなくて、
とうとう事務所内で泣いてしまいました。

今回の引継ぎの大前提は、
その作業が意図することを知るのは後にして
先に作業手順を覚えることです。
わからない言葉を用語集で調べていても指摘されるほど。
何をしているのか把握できない、それでも手順を覚える…
その方は聴力にほんの少し障害があるので、
質問があればすべてメモや付箋にびっしりと書き込んで渡します。
それでも私は質問の意図を伝えられなくて…
疑問に思ったらすぐに口頭で質問することが
どれほど楽なことかがよくわかりました。

週末、すこし頭の中をからっぽにしてみよう…

【2007/06/22 22:51】 | 日常
トラックバック(0) |
職場の引継ぎ続行中です。
しかし…遅々として進みません。
私の呑み込みが悪くて…(汗)

「わからなくても質問はできない」
私にとって、今回の引継ぎの大きな難関です。
前任者はほんの少しだけ障害のある方で、
見た目には全くわからない程度です。
それでも殆ど質問はできません。
そして各作業の意図は来月になってから調べるようにとのこと。

引継ぎは月末まで。
できるところまではやってみます!

【2007/06/21 23:42】 | 日常
トラックバック(0) |
7日から新しい職場に行き始めて1週間と少し。
職場の方々が「どう? 慣れてきた?」と声をかけてくれます。

今月末で退職する方の仕事を引き継ぐのですが、
なにせ私の覚えが悪くて大変です。
引き継ぐ仕事もさることながら、
支店内の方々の顔を覚えないと仕事になりません。
ここって何十人いるんでしょう…?
それと、内線電話の複雑なこと!
ピックアップで取り、相手に繋ぐのが一苦労です。

しばらくは‘千と千尋…’のカオナシのように
なにか言われると「……あ……」と
顔面蒼白になっていることでしょう(^_^;)

【2007/06/16 22:52】 | 日常
トラックバック(0) |
ご近所でライブの2日間、2日目。
チューリップのツアー初日に行きました。
35周年、本当に今年で最後なんだなぁ…

観客の男女比は4:6くらい?
男性が増えていくのはうれしいです。

オープニングでトラブルがあり、曲の前にMCで始まることに。
そのせいか?終始和んだ感じで進みました。
どの時代からも満遍なく選曲されています。
私もかつてコピーした曲が何曲もあって懐かしさ倍増?
20年くらい聴いていなかった曲を簡単に口ずさむことができるのは
10代の頃と最近の曲の聴きこみかたの違いでしょうか?

秋にまた東京で…

【2007/06/15 23:38】 | 日常
トラックバック(0) |


muupontm
テレビで、チューリップの特集を演っていました。
姫野タッチーの変貌ぶりにはビックリ・・・しましたが、懐かしい曲が沢山で、
楽しめました。
「魔法の黄色い靴」は、今聴いても「斬新」な曲だと思いました。



A
姫野さんの見た目の変貌には驚きでしたが、声はあのままですよね。
テレビってNHKでしょうか? それだったら私も観たかも?

コメントを閉じる▲
自宅から徒歩10分のご近所でライブの2日間、1日目。
「また行ったの?」と言われそうですが、アルコン春ツアー3回目。
はじめ郵便振替で落選したものの、諦めきれず、
先月のNHKの会場前で譲ってもらいました。
ネタばれしてもいいよね、Mちゃん?

あらしちゃん(坂)&あられちゃん(桜)の
黄色いカバン斜めがけの幼稚園児コンビはとても可愛いかった(^^♪
50歳を過ぎてるのに無理があるって? いいんですっ!

「僕がロミオなら、君は?(高)」と聞かれるので
当然「ジュリエット~!」と答えたら
「あつかましいっ!」と怒鳴られてもつい叫んでしまう自分がいたり。

出し物以外のことを書けって? えへへ(^^♪

どうして3回も?
好きで観たくて、はもちろんなのですが、
きっと今の自分に必要な‘強いことば’が欲しかったのだと思います。

 今変わりゆく季節の中で
 その悔しさをバネに変え
 惑わされずペースを崩さず
 生きろ! Dear My Life (Dear My Life)

 行き先定まらずとも
 そのまま行け
 キツイ時こそ
 自分を信じるしかない
 錆びたモラルはすべて捨てろ
 新しい世界を目指せ!
 君の怒りは自分にぶつけろ!
 その力で舟を漕げ! (天河の舟)

他にもたくさんあるのだけど…

ここ数年はこんな感じの歌詞が私には強すぎて
あまり聴かなかったのですが、
まさに今、自分で動かないでどうする?!と重い腰をあげるには
必要なことばだなぁと。
‘振り向くな立ち止まるな(SWEAT & TEARS)’
と唱えながらやってみることにします。

【2007/06/14 23:23】 | 日常
トラックバック(0) |


muupontm
確かにアルフィーの(高見沢さんの)歌詞は、自分が弱っている時には「しんどい」と感じることがありますよね。
昨年の私がそうでした。
しかし今年に入って、「明日を信じて振り向くな、立ち止まるな」と自分に言い聞かせて「壁」を乗り越えました・・・



A
muupontmさん、本当に「壁」を乗り越えましたね。
すごいです!
それからの回復もすごかったです!
私もその後をついていかなきゃ、ね!

コメントを閉じる▲
夜、ほたるのいるところに連れていってもらいました。
大きな木と小川のあるところに近づいていくと……
ほたるがいました。
暗い林の中で、てん、てん、とみどりの光がみえます。

そのうちの1匹を手のひらにのせてもらいました。
小さな光を手ですくっているような気がして、
こんな小さなからだでこんなにも光を放つんだなぁ…
いのちってすごいなぁと思いました。

おぼろげに飛ぶほたるを見ていると
その心もとなさは自分自身を見ているようです。
ほたるの方が全力で生きているのかもしれませんね。

【2007/06/09 23:43】 | 日常
トラックバック(0) |
Cちゃんと久しぶりにランチ~お茶。
逢ったのは1月以来だよね?
連絡をもらって逢ったのに、
私のほうが話を聞いてもらってばかりでごめんね。
お互い、無理しないでいこう!

【2007/06/06 22:20】 | 日常
トラックバック(0) |
午前、面接に行きました。
面接前に派遣会社の営業担当さんと事前打ち合わせ、
その時「もう1トーン、いや2トーン大きな声で話してください」
と言われました。
「またダメかも…」の心境が声にあらわれるのです。
なので「はいっ! 応援してください!」とお願いしました。

しかし面接時になると、ますます声が小さくなっていきます。
自分でもわかるので何とか戻そうとするのですが、
それでもますます小さくなるのがわかります。
終わった時には「またダメかぁ~」と思いました。

ところが。
その数時間後に派遣会社の方から連絡があり…(*^_^*)
やっと次の仕事が決まりました。
ほんの少し肩の荷がおりたような気がします。

【2007/06/04 19:56】 | 日常
トラックバック(0) |
昨日までで4ヶ月間の仕事が終わり、ただ今失業中です。
次の仕事はいつ決まるのか…(汗)

本当のところ5月中に決めたかったのですがだめでした。
面接で失敗です。
一度ならずです。
相当焦りました。
焦る気持ちがIBS症状につながり悪循環です。

今日から次の就業日まで、しばらく保険証もお預け。
それで今週夕方病院に行ったら領収書と処方せんを置き忘れてしまい、
病院と薬局に電話して対処してもらいました。
今日はそれらを受け取りに。
診察室で止め処なく泣き続けて訴えた効果は?
仕事が終わった気の緩みか、発熱・腹痛・嘔吐でダウンです。
これは神様が与えてくれた休日だと思うことにします。

【2007/06/01 23:50】 | 日常
トラックバック(0) |
