
午後、久しぶりにドライブです。

鎌倉・材木座海岸を望む。
20070430205503

20070430205205

逗子・披露山公園より。
20070430204905

葉山・立石公園にて。
20070430203304

うっすらと富士山の陰影が見えました。
20070430202904


誕生日にあたりお祝いのメッセージをくださった方々、
どうもありがとうございます。
その中からひとつかみ。
「波乱バンジョーかき鳴らす1年になるかな?」
ええ、間違いなくなりますとも。
でも頑張りますっ!

【2007/04/30 20:26】 | 日常
トラックバック(0) |


muupontm
3ヶ月遅れですが(遅れ過ぎ・・・)お誕生日おめでとうございます。
7月、6月、5月とさかのぼって読んで、コメント一気付けしました。
そろそろ今日はお終いです。
また時間を作って、ゆっくり続きを拝見しますね。


コメントを閉じる▲
午前、わらべうたの会主催の講習会に行きました。
大人数で手をつないで遊んだり、お手玉をしたり、
いろんなわらべうたを歌ったり…
みんなで遊ぶことの楽しさを
もっと多くの人に知ってほしいと思いました。
わらべうたは、わざわざ楽譜にしようとすると無理が出てしまいます。
こどもが歌いやすい音程が一番だとか。
大人が無理に盛り上げようとして大げさにつくったものは続かない、
そのようなものは、子供はいつしか忘れてしまうそうです。
だからいつまでもかわらない良さがあるのでしょうか?

午後、ボイトレへ。
もう1ヶ月位でしょうか、喉を閉じてしまい普通に歌えません。
ぐすっ。

帰宅すると、おはなしの学校の先生から手紙が届いていました。
とても慈悲深い文面に、私はどうすればいいのかわからず
ただ泣くばかりでした。
先生、ごめんなさい。そして、ありがとうございます。

【2007/04/28 23:27】 | 日常
トラックバック(0) |
今朝は1時間遅れて出社。
普段の大股歩きはどこへやら、ゆっくりゆっくり歩いて行きました。
食事が摂れなかったのも点滴でカバー、
席に着くと、向かいには栄養点滴仲間のお姉さんが。
「私はいつも一度で刺さるのよ~」
「え~っ、うらやましいです~!」
「今日も行くの?」
「今日は無しで大丈夫そうです~」
いったい仕事中に何の話をしてるんでしょうっ?

結局、来月も同じ職場でお世話になることになりました。
はじめは「どんなに長くても延長は3月中旬までです」と
聞いていたのに、気がつくと早3ヶ月。
職場の皆さんはとても親切だし、過ごしやすいところです。
このまま行くと長期のスタッフになれそうです。
ただ…条件が…
他の派遣先にご縁がなかったこともあるのですが…
営業担当さん曰く
「年末年始とGWはどの会社の人事担当さんも
 休み前だからとなかなか取りあってくれないんですよ」
それはあなたもでしょう?!っと言いかけてぐぐっとこらえました(爆)
来月になったら…頑張って次を探します!

【2007/04/25 23:53】 | 日常
トラックバック(0) |
持病の腹痛が続いて通勤が辛く、
仕事に対する集中力も途切れてきたので、
本日分の作業が一段落した後に早退しました。
社員さんが「今日はYさんがお休みだから、
体調が悪いのに無理して来てくれたのだろうと思って見ていました」
と声をかけてくれました。

病院に行くと主治医は「で、今回は何が原因やねん?」
原因ねぇ…全くないわけではないけれど、
私の腹痛には原因が要るのかっ?
「とにかく、明日、元気に仕事に行けるようにしてっ!」
相変わらず無謀なことを言う患者です。
なのでその後点滴。
私の血管は針を刺そうとしてもすぐに逃げるので、
どの看護士さんがやろうとしても難しいらしいです。
横を見ると、失敗して曲がった針先が…
結局6本目を刺して落ち着きました。
終わったあと、ほんの少しだけ回復して帰宅、
アコギのレッスンはお休みして、とにかく休養です。

【2007/04/24 22:06】 | 日常
トラックバック(0) |
ギタリストのブッチャーさんが亡くなられた。48才。
好きだったなぁ。
ご冥福をお祈りします。

【2007/04/23 23:16】 | 日常
トラックバック(0) |
数日前から‘肉食獣’の夫が「焼肉食べたい~!」と言っていたので
「じゃあ夕飯は家で焼肉しよか~」と
買い物してきたところまではよかったのだけれども、
帰宅後私が洗濯物を干していると、室内から煙が…

部屋に入ると、リビングには七厘がっ!
炭を熾すために着火剤を使って炎がたっているっ!
あぁ~火の粉が飛んでるよぉ~!
部屋の中は煙で真っ白、煙が目に沁みる~!
スプリンクラーが作動したらどうすんだよぉ~!

何度か拭き掃除をしてから夕飯にありついた。
確かに、炭火焼は美味しかった。
夕飯後も、炭の処理は全て夫がやってくれた。

その後に残ったのは…部屋中に残る炭火焼のにおい。
これを称して「においだけでご飯が食べられる」と言われるのか?

次からは…ジューシーでなくてもホットプレートにするからねっ!

【2007/04/22 23:49】 | 日常
トラックバック(0) |
寒の戻り、冷たい雨が降るなか、千葉へ行きました。
春のアルコンです。

はじまったところなので、ネタバレは控えます。
(爆笑ネタはいっぱいあったけれど!)
私は‘自分の意志で人生を変えていくこと’の力強さを感じました。

ライブという場は、曲のメッセージがより直接的に心に響いてきます。
同じ曲でも前回は単に楽しんで聞いてたのに、
今回は心に深くしみ込んできて涙が流れることがあったり、
あまり深く歌詞を聞き込んでいなかった曲が心に深く響いてきたり。
誰のライブにしても、その都度私に
いくつかの心の指針を与えてくれます。
本当は自分で探さねばならないのかも知れないけれど。
私にとって、大切なものだなぁと思います。

【2007/04/18 23:07】 | 日常
トラックバック(0) |
月曜日。
週明けは仕事量が他の日の約3倍。
ペーパーナイフで延々と封書を開封していました。
いったい何時間開封作業をしていたことかしら?

火曜日。
いつも私がついている職場の先輩がお休み。
その先輩が普段している作業が次々とやってきました。
「ひょえ~わかりません~教えてください~っ!」と
周囲の皆さんに教えてもらいながら何とかこなしていきました。

まだ週明け2日とは思えないほど仕事が忙しかった2日間でした。
「今週はまだ3日間あるよ~」
ひょえ~((((((^_^;)

【2007/04/17 22:04】 | 日常
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
帰りの電車にて。

前に座っていた男性が、必死に研修レポートを書いていました。
新入社員研修かなぁ?
懐かしいなぁ…

しかし、相変わらずの内臓痛で
余韻に浸る余裕はあまりありませんでした。
途中から扉の横に座り込んでしまい、
中年の男性が座席を譲ってくださいました。
感謝、感謝です。

駅から家まで普段は5分の僅かな距離がなんと長く感じることか。
30分以上かけて、頑張って帰りました。

【2007/04/13 22:29】 | 日常
トラックバック(0) |
先週から続く胃腸痛がなかなか退きません。
どれくらい痛いかというと
「いっそのこと殺してくれぇ~」
と叫びたくなるような痛みが一日に何度かやってきます。
「そんな書き方じゃわからない!」…失礼っ!(^^;
意識が朦朧とするほど痛くなるのです。
さすがに、これは余命僅かかも…と真剣に考えました。
体だけでなく、心も弱っているのでしょうか?

自分で片手に余命を削っても仕方がないので(爆)、
昼に主治医に電話して、「診療時間外だけど行くからねっ!」
と予約を取り付け、仕事帰りに直行しました。
ベッドに横になると「ほれっ!」と布団を投げ付けられるわ、
触診しながら「お前、太ったんちゃう?」と言われるわ…
密かに「このおっさん、覚えてろよぉ~!」と思いつつ(^^;
「先生、そんなこと言うててな、
 私が余命僅かやったらどないするのん?」
「あぁ、大丈夫。お前そんな簡単に死ねへんから」
結局、薬を処方してもらい帰ってきました。
これだけで何とかおさまってほしいです…

【2007/04/10 22:18】 | 日常
トラックバック(0) |
心療内科、予約日。

主治医は水曜の当直医から話を聞き、
私がODしたことを知っていた。
その叱責を受けてから
「仕事は何日休んでん?」と聞いた。
「1日」と答えたら驚いていた。
「今までのお前やったら、
 そのまま仕事休んだままになってたやろう?」
健康な人が聞けば、なんという会話だと思うだろう。
普通に罷り通る話ではない。

始めた理由はどうであれ、
主治医は私が仕事を始めたことをとても喜んでくれる。
「この5年は無駄じゃなかったんやなぁ。
 お前が自立するのに必要やったんやろう…」
ずっと私を見ていてくれた人がここにもいたのだと思った。
先生、いつもありがとうね。

【2007/04/07 17:17】 | 日常
トラックバック(0) |
2月から仕事に行きはじめて、初めて欠勤しました。
昨日飲んだ薬の副作用があまりにも強く
家の中を歩くこともままなりません。
病院に問い合わせて、そのまま家にいることに。

同僚から「忙しくないから大丈夫ですよ~」と
メールが来て一安心。
個人持ちの作業が少なく、皆で分担して作業することが
定着している職場なので、その点は助かります。

明日には元気に戻っているはず!

【2007/04/05 19:30】 | 日常
トラックバック(0) |
今日は少し(?)落ち込んでいます。

理由は届いたメールの言葉の強さ。
私って、ほんと、打たれ弱くて困りものです…

言葉は時に人を嬉しくさせたり、悲しくさせたりします。
その中でも、やさしい気持ちになれる言葉がとても好きです。

もし、私が、皆さんに対して辛い言葉を発していたら
「だめだよ!」と注意してくださいね。

【2007/04/04 21:04】 | 日常
トラックバック(0) |
午後、夫と家の近くの川沿いの桜を観に行きました。
家から徒歩5分でこんな見所があったなんて!
20070401223904

20070401224512

川沿いにずっと歩いていきます。
20070401225007

亀の親子が泳いでいました。
20070401225906

20070401230205

20070401230853

足元にも桜が。
20070401231050

20070401231203

桜並木と木材を生かした橋が良い雰囲気です。
20070401231307

桜の向こうには菜の花が。
20070401231337

枝振りの良い木です。
20070401231428

まだまだずっと桜の木が続いています。
20070401231542

20070401231644

足元にはたんぽぽ。花の形が球形でとてもきれいでした。
20070401231754

川からそれて少し行くと文学の道がありました。
20070401231718

川沿いの桜並木を観ながら私鉄で3駅分歩き、
電車に乗って家に帰りました。

【2007/04/01 22:36】 | 日常
トラックバック(0) |
