
午後、丸ノ内ヘ行きました。
丸ビルにチューリップ畑が造られていました。
20070331184704

遠目ではわからなかったけれど、
いろんな種類がありました。

赤のチューリップは身頃を過ぎて開ききっていたので
黄色のものを。
20070331185006

渋い紫のチューリップ。
20070331185806

花びらの先がギザギザで、ピンクが可愛い。
20070331202904

百合を思わせる形の品種。
20070331203203

【2007/03/31 18:45】 | 日常
トラックバック(0) |
派遣先が来月までにまた延長になりました。
3ヵ月目なので来月から健保と社保がつきます。
天引き額は増えるけど、国民の義務、かな?


仕事帰りに、その最寄駅近くの
川沿いの桜を観に行きました。
まだ満開ではないけれど、
静かに川面を桜色に染めていました。       20070331132003

20070331142603

20070331142907

20070331143804

【2007/03/30 22:16】 | 日常
トラックバック(0) |
ここ数日のことをつれづれなるままに…

土曜日。
午前のわらべうたの会に寝過ごす(@_@;)
午後、ボイトレに行くものの、全く声が出ない。
私のこの焦りようが伝わったのか、
座ったり仰向けに寝たりして呼吸法をやってみるができず。
このどうしようもない声は良くなるのかしらん?

日曜日。
午前から久々の電話予約。
年に一度集まるかどうかの4人は、年齢も住むところも生活もバラバラ。
そう、年に一度くらいは皆で集まりたいよね。
しかし、3時間以上電話をかけ続けて、4人のうち繋がった者はなし。
チケットは、またボチボチ探そう。

夕方、夫の会社の福利厚生のポイントが3月末で切れるというので
隣の駅へリフレクソロジーに行った。
足の裏を‘第二の心臓’とは良く言ったものだと思う。
施術を受けて一番痛かったところ、
つまり体のどの部分が一番弱っていたかというと、自律神経だった。
帰宅して少しすると腹痛、後は何も覚えていない。

月曜日。
帰りの電車で息苦しくなり途中下車。
駅員さんの宿直ベッドを貸してもらう。
地下鉄は景色が見えなくて閉鎖的で嫌い。

く~っ、元気になってやる~!

【2007/03/26 22:41】 | 日常
トラックバック(0) |
今日は前に勤めていた会社の社長の十三回忌です。

私の一生の中で、もうあれほどの方に出会うことは
ないんじゃないかしら?
70歳を過ぎても白のタキシードがとてもよく似合って、
愛とロマンを語り始めたら止まらなくて、愛妻家で…
とても素敵なかたでした。

ここ数年は、大阪にいる先輩にお願いして
お供えをご一緒させて頂いている程度ですが、
本当はご位牌にお参りに行きたいとずっと思っています。
でも、M社長は私など見透かしていて
「君は何をしているのかね?」とお叱りを受けそうな気がして…
いつの日か、喜んで頂けることを報告できるように
‘思い出を生きる糧に’頑張ります。

【2007/03/23 22:39】 | 日常
トラックバック(0) |
3時過ぎ、病院から帰宅。

昨日帰宅してから出始めた腹痛と痙攣がなかなか退かず、
深夜タクシーでかかりつけの救急へ行った。
ひとり処置室にいるのがとても心細くて…
それでも点滴が効いたのか30分位は眠っていたらしい。
あの腹痛が信じられないくらい落ち着いた。

これからもこんなことは多々続いていくのだろう。
一人で何でもできる環境をつくっていかなければ。

【2007/03/23 03:28】 | 日常
トラックバック(0) |
月曜日の日記を見て「大丈夫?」とメールをくれた
Hちゃん、moeちん、どうもありがとう。
「三歩進んで、二歩さがって…」そうそう、一歩ずつだよね。
確実な一歩を進んでいくね。

朗読の会の帰りの電車で
Mさんが私にこう教えてくれました。
「直感力をみがきなさい。人生遠回りしなくて済むわよ。」
これは私には難題です。
更に感性をみがくというか、感性が鈍っていますから…

Mさんは他にも様々なことを教えてくれました。
私よりふたまわり上の方の言葉は重みがあり、
そして思いやりでいっぱいでした。

みなさま、ありがとうございます。
私はいろんな人に支えられているんだなぁと
改めて思いました。

【2007/03/21 23:43】 | 日常
トラックバック(0) |
こんなこともあるだろうと思っていたけれど…

朝から涙が止まりませんでした。
仕事中ずっとです。
自分の意思だけではどうにもなりません。
安定剤やその他の頓服をつかっても効き目なし。
仕事中なので…職場の人がびっくりした顔をしています。

こんなことが続いては大変なので
夕方通院して、また服薬することにしました。
やっとのことで体から薬を抜いたのに、
本当は服薬したくありません。
またODするのではないかという不安もあります。
でも、まずは現状を何とかしなければ。

【2007/03/19 23:12】 | 日常
トラックバック(0) |
小田さんの昨年一年間の活動を編集したDVDを観ました。
週初めに受け取りに行ったものの、平日はなかなか観る余裕がなく、
余裕のある週末に置いてあったのです。

内容は書きません。
観てのお楽しみ!

今までなら「このあたりで観ていたなぁ」と
小さく小さく映る自分を探したりしていましたが、
そんなことはどうでもよくなってきました。
それより大切なことは、そこにある自分の想いです。

K姉さん、楽しかった思い出がいっぱいいっぱい詰まっていましたよ。
本当はクリ約収録の様子を見るのは
あの頃のことを思い出すのでまだ少し辛いけれど、
今の私にはとても大切なメッセージのように思えました。
東京の(すぐ近くの)空を見上げて、今日も頑張ります!

【2007/03/18 02:16】 | 日常
トラックバック(0) |
午後、恵比寿で行われているTeddy Bear Fesに行きました。
アコギ友のKさんから案内状を頂き、
Kさんもお店を出展しているとか。

20070317183303
会場に入ると、テディベアの多さにびっくり!
各作家さんの嗜好がよく現れています。
その中から自分のお気に入りを見つけるのはワクワクします。

そんな中、久しぶりにKさんと会いました。
写真を撮らせてもらうのを忘れてしまったけれど、
優しい表情の、とても可愛いテディベアでした。
長話で出展の邪魔をしてごめんなさいっ(-人-)

【2007/03/17 18:32】 | 日常
トラックバック(0) |
ここしばらく睡眠不足の日々が続いていたために
昨日は仕事中に居眠り(おいおいっ、お時給分は働かないとっ!)、
帰りに職安で職探ししながらウトウト…
なので夕飯後は即就寝でした。

今日は、いつも私に手取り足取り?仕事を教えてくれるお姉さまはお休み、
派遣で一緒に入ったHさんも風邪でお休み、
どうなることかと思ったけれど何とか一日が過ぎ、
職場の人が帰りに「今日一日、こき使ってごめんなさい!」と。
この職場に来た当初は、徹底的にチェックする作業の緻密さと
作業のスピードについていけるのか不安だったけれど、
先月末、どうにか1ヶ月延長になり、
仕事に厳しい皆さんがだんだん声をかけてくれるようになりました。
「来月もおいでよ~!」と言って貰えたのがとても嬉しいです。

【2007/03/16 22:37】 | 日常
トラックバック(1) |
朝の通勤時、青空を見ていました。
20070314183205

青が深い、冬の青空が好きです。
東京の空を初めて見た時はスモッグで霞んでいたけれど、
空気が澄み切った冬の朝はとてもきれいです。

それでも、もっと青が深い空が見たくなるときがあります。
‘青空と人生と あなたを歌っていたいから’
青空と夜空を見上げると
静岡の療養生活を思い出します。
Mセンセ、どうしてるかな?

【2007/03/14 18:30】 | 日常
トラックバック(0) |
仕事帰りに職安へ行き、
帰りに地下鉄の駅まで歩くと
皇居のお堀に夜景が映っていました。
20070309235055

ここしばらく、仕事やその他のことに追われて
風景を見たり自然を感じたりすることを
忘れていたような気がしました。
何気ない、でもステキなものを
ちゃんと見つけていかないとね!

【2007/03/09 22:50】 | 日常
トラックバック(0) |
1ヶ月ぶりに主治医と面談しました。

今週半ばに腹痛で処置を頼もうと電話したら
電話交換係の人に「会議中です」と言われ、
しばらく経って掛け直すと「お帰りになりました」と言われ、
代診の先生に処置してもらいました。
それを話すと…
「あの日、お前が来ると思って、8時まで待っててん。
 せやからサッカーの日本戦前半見られへんかった~」
ええ~っ?!
電話交換がうまくいかなかったようです。
サッカー、それは悪いことをしたねぇ…

「へこたれて、またすぐに来るやろ」という予想に反して?
月末まで一度も病院に行きませんでした。
私が意地を張っていたともいうけれど…
一度通院すると、張り詰めた気持ちが少し途切れて、
また病院に戻ってしまいそうです。

【2007/03/03 21:32】 | 日常
トラックバック(0) |
