
今日は広尾~白金台散策でした。

何気なく建っている工夫のある家、
裏道にある小さなお店、
見ているだけでワクワクします。
小さな、おしゃれな店がいっぱいです。
こんな環境で毎日過ごせたらいいなぁ。

帰りに銀座で用を済ませた後、
電車に乗れなくてそこで足が止まってしまいました。
こんな街中で泣くな~と自分に言い聞かせ
薬を飲んでからカフェに入った途端、
30分位眠ってしまいました。
そこからどのように自宅に戻ったのか全く思い出せません…

【2006/06/30 02:45】 | 日常
トラックバック(0) |


keiko
えぇ~大丈夫だったぁ~。暑い中随分歩いたから疲れたのかな?
連れ歩いてごめんね。今日はゆっくりして身体を休めて下さい。


A
どうもすいませ~ん。
歩くだけなら、まだまだ大丈夫でっす。
念のため、一日ゆっくり休みました~

コメントを閉じる▲
鎌倉に行ってきました。

鎌倉駅から江ノ電に乗り、長谷寺(長谷観音)へ。
山の斜面が紫陽花でいっぱいです。
20060624015419

ひとつづつ見ると、様々な種類の紫陽花があります。
20060624015415

20060624023013

長谷寺は花の素晴らしさもさることながら、
とても手入れの行き届いたお寺だと思いました。

長谷寺をあとに、路地裏を散策しながら成就院へ向かいました。
参道の両側に紫陽花が咲いていて、遠方に由比ガ浜が見えます。
皆さん足を止めてその風景に見入っているようでした。

成就院から由比ガ浜へ、海を眺めながらしばし休憩。
紫陽花は堪能したし、これからどこへ行こうか…
ひょんなことから逗子へ。
山の頂から眺める風景はまた違った趣でした。
海と山に囲まれているところは何故か落ち着きます。

一日中よく歩きました。楽しかったです。

【2006/06/22 22:54】 | 日常
トラックバック(0) |
午後、講演会に出かけた。前半は語り、後半は講演。

近代、人間の尊厳を、子どもの目を通して描かれている。
語り手さんは桜の季節を、表情豊かに明るく語り始めた。
しかし私は、どうしてもその顔に視線がいってしまうのと、
方言のイントネーションに違和感を感じ、なかなか集中できない。
集中できないと尚更余計なことも考えてしまったり。
頭の中に情景が浮かばず中盤まで焦っていた。
地名も地形も殆ど知っていて、それでも浮かんでこないなんて。

ようやくその語り口に馴染んできた頃に終わってしまい残念…

【2006/06/17 23:16】 | 日常
トラックバック(0) |
午前は紅茶の会でした。今回はアイスティー。
数種頂きましたが、セパレートティーは見た目も素敵。

20060618031814

上層はフレッシュグレープフルーツ、下層は紅茶です。
濃い目の紅茶100gに、15g以上のグラニュー糖を入れて混ぜ合わせ、
紅茶の比重が重くなるようにしているので2層になるのだとか。
グラニュー糖15gというと角砂糖で3~5個、大さじで1杯…
驚異的な分量かと思いきや、紅茶とグレープフルーツをかき混ぜると
少し甘めですが、さほどではありませんでした。

自宅で簡単にできますので、よかったらお試しくださいね。

【2006/06/16 23:18】 | 日常
トラックバック(0) |
6月も中旬だというのに、今月初めての更新です。

ワールドカップを観ながらの夕飯でした。
サッカーを観ていると、どうも口が悪くなります。
「行け~っ!」「あほ~っ!」「何やってんねん~っ!」
サッカーの公式試合を初めて見たのが、
高校サッカーの大阪予選決勝に出ていた同級生たち。
普段は同じ学校にいる人をテレビで観るのは不思議でした。
それでも試合が始まればもう夢中!
それで先程の「行け~っ!」……だったのです。
結果は惨敗でした。

先程のワールドカップを観ていて、その時のことを思い出しました。
何故か血が騒ぐ今日この頃です。

【2006/06/13 00:48】 | 日常
トラックバック(0) |


keiko
血がさわぎましたかぁ~!私は居眠りしていて、主人の叫ぶ声に驚いて起きてはまた寝ていました。最後はしっかり眼がさめがっかりしていました。観ないで寝ていた娘はよく日、非国民だと友達に言われたそうです。長女はどちらの国を応援したのかなぁ~?


A
ご近所の歓喜の声で日本の得点を、歎きの声で豪州の得点を
知ったという方がいましたよ。
長女さん、どちらを応援したんでしょうか? 私もそう思っていました。

コメントを閉じる▲
