
近くの文化会館のアルコンに行った。

今回は珍しく良席ゲット。
そこで昨夏のイベントに着るはずだったワンピースを引っ張り出す。
胸元は大きく開いていてゆるいが、全体にムチムチできついっ(汗)
知ってる人には見られたくないなぁ…
えーい、始まってしまえばみな同じだからいいのだ!
メイクも念入りに、いざ出発。
と玄関を出たところで、大家さんの奥様にばったり。
「あら、お出かけですか?」
「は、はい・・・近くまで・・・」
あぁ~ムチムチのワンピ姿、見られちゃったよぉ~(#/__)/

近くなのに、開演寸前にdashですべりこみセーフ。
ここのところ不調だし、仕方ないさっ。

ステージを見上げる席も、間近にメンバーを見たのも久しぶり。
でも、夏のイベントは今年で最後なのかな?と思わせる言葉が多い。
その通りだったらさびしいな。
ライブは楽しかったです。堪能しました。
すこーし喉と肩がいたいけれど…^_^;


Mちゃんへ‘幸ちゃんを拉致って宅急便’は今回も未遂。ごめんっ!

【2006/05/31 23:59】 | 日常
トラックバック(0) |
初めてコンタクトレンズを使ってみました。

「コンタクトにしたら世界がかわるよ~!」と何度か言われていたものの、
普段は裸眼で必要なときだけ眼鏡を使っていたので
さほど生活に支障を感じていませんでした。
でも、見えるものを見ずに過ごしているのは勿体無いかも?
思い立ったが吉日、眼科に行きました。

測定、診察、検査、装着の練習などなど、1時間半ほど。
まず片目につけてもらったら、
殆ど見えなかった壁時計の針がはっきりと見えました(@_@)
こんなに簡単なものだったのね~

一通り終わって外に出ると、並木通りの緑がはっきりと見えました。
少し世界がかわったようです。
次は人生変わるかも?

【2006/05/29 21:47】 | 日常
トラックバック(0) |

コンタクト
moe
その後、使用感はいかが??
世界が明るくなって、街中でのオドオド気分が緩和されるでしょ~~?
見たくないものも見えてしまう、のも事実なんだけどね。
視覚があることの意味を感じさせる日記が続いてるね!
アイスティーの爽やかさも
語り手への違和感も。
*その後エッセイのバトンはYさんからHさんへと渡った模様~~(笑)


A
コンタクト、よく見えるほど強くはしていないけれど、
無理なく見えるありがたさをヒシヒシと感じています。
あと、見たくないものから避けるようでは駄目だなぁと。

YとHのエッセイ見たいっ! 2人分コピーで送ってぇ~(^人^)

コメントを閉じる▲
ブログに初めてリンクを貼ってみました。
(noriからのご紹介です。Thanks!)

クリックするだけで募金ができるサイトを紹介します。
 → http://www.dff.jp
1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって
「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う
NPO団体に募金してくれるサイトです。

時間がある時に是非クリックしてみてください。

【2006/05/27 21:20】 | 日常
トラックバック(0) |
20060527014821

「バラを観に行こう!」と、深大寺~神代植物公園に行きました。

連日の曇天にもかかわらず、朝から晴天!
三鷹駅に着き(また遅刻っ!)、バス停に向かうと長蛇の列が…
皆さん行き先は同じのようです。しかも年齢層かなり高し^_^;
…平日ですものね。休日はもっと混みあうことでしょう。
何とか2台目のバスに乗り込み出発。
「混みあう前に昼食に行こう!」と、
バラ園に行く前に深大寺周辺でそばを食べに行くことにしました。
植物公園のバス停で殆どの人が降り、空いたバスで深大寺へ。
途中から風景は大木の木陰、都心から程近くにこんなところが残ってるなんて…
ここに来て良かった!と思いました。

そばを食べ、門前町の店先を行ったり来たり。
まずは深大寺へご参拝です。
深大寺を後に植物公園へ。バラ園は見頃です。
眺めて、写真を撮って、香りを嗅いで…
見た目だけでなく香りも、品種ごとに全く違うのです。
撮影の人たちの間を縫って、1本ずつ香りを嗅いでいく私。
…くんくんくん、ヘンな奴です。

広いバラ園を堪能し、公園をまわりはじめました。
隣はぼたん・しゃくやく園。
「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」と美人の姿を形容しますが
並んで咲いているのをみると納得です。
しかし、その次に見たのがしゃくなげ園。
先程まで「立てば芍薬、座れば牡丹…」とブツブツ唱えていたのが
「立てば石楠花、座れば牡丹…」芍薬と石楠花が入り混じっています。
違いがわかり易いように?近くに植えてくださっているのですから、
芍薬と牡丹と石楠花、おかげでよく覚えられました。
 芍薬  草  枝分かれせずにまっすぐに立つ
 牡丹  樹木 枝分かれし横張りの樹形になる
 石楠花 樹木 細長い葉の先端に大きな花が咲く

さらに公園内を散策、バラのアイスで休憩、城跡へと歩きました。
ある一角に小学生の畑があり、何列も同じ小さな芽をだしていました。
そば畑です。近くの小学校の児童が深大寺そばに因んでそばを植えたようです。
秋の収穫が楽しみですね。

深大寺周辺を後に吉祥寺へ。目指すは酒席です。
少し早くに着いたので、行列に並んでメンチカツのアツアツをほおばろうと
並んでいると…40分かかりました。既に酒席開店です。
検索キーワードはいつもと同じく‘飲み放題or女性半額’
おいしいお酒を頂きました。

楽しかったです!
また私が知らないところに連れってくださいましね(^。^)

【2006/05/25 23:48】 | 日常
トラックバック(0) |
家人に聞いたがわからなかったので…

そこまで見る人がいるのかどうかはわからないけれど、
以前に書いたものを見直して、歌詞の転記を削除しつつある。
でも実は、著作権に触れるところの事由を知らない。
1日分削除したもの、部分削除したものなどいろいろ。

例えばライブに行った時などは、1フレーズ転記すると書きやすい。
私の拙い文章よりも何倍もわかりやすい。
それを使わずに表現できるほどの力がないので、頼っているともいうけれど。

著作権の詳細をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。

【2006/05/22 23:03】 | 日常
トラックバック(0) |


nori
お久しぶり!(^O^)/ 著作権よく存じ上げません。申し訳ない。

いきなりやけど、うちのブログに友達がカキコして教えてんけど、興味があったら覗いて見て。
1クリックあたり1円を、企業がクイックする人に代わって「盲導犬支援」や「難病のこども支援」などを行うNPO団体に募金してくれるというサイトです。
味の素やエイブルキリンビールなどの企業が募金してくれるそうです。
http://www.dff.jp/
気に入らなければ削除してね☆


A
Nori,thanks!
先日、埼玉のFMに木村充揮さんがゲストで来てて、
久々におそうじオバチャン聞いたよ(^。^)

dff、見たことあるよ。
リンクがわからなくなっていたので丁度良かった。Thanks!

コメントを閉じる▲
久しぶりに絵本の会に行った。1月以来の出席。
自分の知らない絵本の世界を知る、
なんて贅沢な時間なのだろうと思う。

なかなか出席できないときは、少し絵本から遠ざかっていた。
書店で絵本を手に取るのも辛い時さえあった。

子どもの頃にこんな絵本に出会っていたらと、今更ながらに思った。


絵本の会が終わり、主治医のところへ行った。
自分の診察よりも、家族の相談のため。
「なるべく時間をとるから、とにかく連れてこい!」
との返事だった。
「でも、おまえが随分元気になってきて良かった」
と言われるようになってきたことは嬉しかった。

会計を済ませた後、Cちゃんとばったり逢った。
ここ暫く会っていなかったから、久しぶり。
ココロが元気になれることを祈ってるよ、Cちゃん。

ところが…
帰宅途中、自分にまさかの発作。
最近は危ないと思えば家を出ないようにしているし、
外出中にはあまりなかったのに…
薬も1種類では効き目なし。
帰宅してすぐに主治医に指示を仰ぎ、あとは治まるのを祈るだけ。
一人でいるときにこういうことになるのはとても心細い。
しかし、一人で対処できる術を見につけなければ、
症状と付き合っていくこともできない。
自分と付き合う、症状とうまくやっていくようにならないとね!

【2006/05/19 04:58】 | 日常
トラックバック(0) |
レシピ診断、やってみました。
 http://essence.matrix.jp/recipe/index.htm
(萌ちん、いつも拝借してごめんよ~)

1.一番星 20.5 kgとのど飴 29.5 kgにユーモアという名の調味料と
 筋肉痛のスパイスを加えます。

2.これらを良く混ぜ合わせます。

3.次に11分間焼き上げます。

4.最後に隠し味として運命を少々振りかけて、
 ぐちゃぐちゃに盛り付ければでき上がり!!

備考
 Aが手に入る所:隠れ家的喫茶店
 お値段 (一人前):8834万円


このなかで当たっていると思うのは、
筋肉痛のスパイス、ぐちゃぐちゃに盛り付けること、隠れ家的喫茶店。
運動不足からか筋肉痛が多くて、盛り付けが苦手、
隠れ家的喫茶店が大好きです。
お値段が高すぎるので、100円スタートでオークションでもしましょうか?
それでも買い手がつかないかも…r(^^;)

【2006/05/16 23:00】 | 日常
トラックバック(0) |

うひゃ!
moe
一番星にのど飴~~~
おもしろすぎる!!!

美声は保たなきゃ☆☆☆

オアソビなのに、なぜか結果が気になってしまう・・・
(占いとか心理テストモノが好きなもんで;;)



A
一番星とのど飴、どちらも大好きだなぁ~☆
美声・・・ このオババ声にはとても遠い存在かもしれないな。
だからなお美声になりたいのかもね?


コメントを閉じる▲
半年ぶりに縮毛矯正に行った。

10時の予約なのに、目覚めると既に10時過ぎ。
またやってしまった。。。(o__)o
電話で詫びて電車に飛び乗り、11時過ぎに到着。
4時間後、くせ毛はすっきり。

帰宅後、早めの夕飯に近所の店に行くと、
いつものお母さんたちが談笑していた。
店に着いた私を見て「あら、お風呂上がり?」
…違いますっ!
縮毛矯正したところで、髪がペタンとしてるんですっ!

しかし、お母さまたちに敵なし。
お稽古ごとの裏話が面白くて、
横にいた私と店主の2人も笑いっ放し。

一人で夕飯がさびしいときでも楽しい気分にさせてくれる。
「あなた、また会いましょうね~」
こちらこそ、是非お会いしたいです~!

【2006/05/12 23:03】 | 日常
トラックバック(0) |


keiko
私も昨日美容院に行きました。
うざい前髪を切りました。
でも後ろは伸ばしたい!昔はずっと長かったんです。
悲しいかな・・・誰も気づかない!!!
美容院でのおしゃべりって楽しいよね!


A
私も家では全く気づいてもらえませんでした(^^ゞ

前髪、切りましたか?
次回お会いするときを楽しみにしていますね!

コメントを閉じる▲
GWに続き、都内散策。

1時に待合せなのに…起きたのは12時半!
準備して、家を出て、電車で30分。
また遅刻だぁ~(#/__)/
Kさま、毎度申し訳ありません<(_ _)>

遅めの昼食後、派出所で皇居東御苑への道を尋ねたら
「道はあちらですが、入園は3時までですよ」と教えてくれた。
バラ園のバラが見頃らしいけど3時近くだったので
北の丸~千鳥ヶ淵~九段下~竹橋と歩いた。
都心だが静かで緑が多くて落ち着ける。
(写真を撮り忘れた…)

竹橋で、東御苑への門の前にこう書いてあった。
 開門 4時半まで (入場 4時まで)
派出所での案内と1時間ずれていた。
まっすぐここまで来ていたら入場できたのか…
次回の楽しみにとっておこうっと! 

【2006/05/10 23:57】 | 日常
トラックバック(0) |
3週間近くご無沙汰です。
その間に4月が過ぎ、GWが過ぎ…
つつじの季節も終わりかけ、青葉が鮮やかな今日このごろです。

母との対話は一度でうまくいく筈もなく…また続けていきます。

GWは大阪の友人と久々に関西弁炸裂な2日間を過ごしました。
電車の車内で言葉を気にせずに話をしたのは久しぶりです。
川越、新宿御苑、とどめはベリーダンス!
ダンサーの胸と腰に目が釘付けでした。

GW(我家は長くても3連休~)も終わり。
動かねば…自分から事を起こさねば、ですね。

【2006/05/08 02:58】 | 日常
トラックバック(0) |


keiko
やっとブログの更新できましたね!そうです!自分から動かないと楽しい事ってやってきません。ブログに沢山書くことが出来るように行動を起こして、感動できる毎日を送りましょう!バリバリの大阪弁聞いてみたい!


A
やっと更新です~
書けないトンネルから少しだけ抜け出しました。

感動できる毎日っていいですね!

コメントを閉じる▲
