
ストーリーテラーの学校、今日はそのストーリーテリングの発表です。

昨年から原稿を家で、外出先で読んではいましたが、
今回のお話は昨年のものと違ってなかなか覚えられませんでした。
音から覚えようと声に出して読んでも頭に入らず、
文字から覚えようと一語ずつわけて見ていっても頭に入らず。
年が明け発表が迫っていてもあまりの呑み込みの悪さに愕然。
物語が心に沁み込んできません。

今日の発表は片手に原稿をもったまま。
昨年はそんなこと考えもしなかったのに!
1年間に与えられる課題の中で、これが一番やり甲斐のある課題なのに!

発表は散々な結果でした。
次の言葉が出てくるのが遅すぎます。
発表を聴いてくれる他の受講生の皆さんが、もう次の台詞を見ています。
一朝一夕でつけたメッキはすぐはがれるものです。

来年はもっと物語を心に沁み込ませて語ろうと思います。

【2006/01/26 22:16】 | 日常
トラックバック(0) |


お疲れさまでした
いろいろと不甲斐ない思いはあるだろうけれど、瞬間瞬間はとっても良い語りかたがちりばめられていて、私は楽しんで聴いていました
物語がしみこまないのはたぶん、その物語を心の底からまだ大好きになっていないからだと思います
どんなに短いおはなしでも、好きじゃないおはなしは覚えられないものよ
授業の課題で好きなものを選ぶことができないから、それは仕方ないのよ
私も、原稿で読んだだけでは好きになれず、他のかたの発表を聴いて大好きになって、それから覚えたおはなしも多いです
とにかく、多くのかたの語りを聴くこと! それもシャワーのように、、、
そのうち、必ず、本当に覚えたいおはなしに出会えるわよっ!
来年もよろしくねっ♪


Miho
おつかれさま。まだ、はじめたばっかりじゃん。
メッキもついてないんじゃない?笑
のんびりゆっくりいきましょうさ。
いつかきかせてね。



A
Mihoちゃん、そうそう、メッキは発表用だったからね~
のんびり、ゆっくりいきますわ。
ありがとう☆

悠さん、こちらこそお疲れさまでした。
昨日の悠さんの発表は素敵で、私は聴き入ってしまいました。
私の課題のお話、昔話を語りで聴くと原稿とは違う魅力があるのに気づきました。
昨日のSさんの発表を聴いて、びっくりしました。
あれでもう一歩、あのお話が心に沁み込んでくるような気がしたのです。
来年度もよろしくお願いしますっ☆

コメントを閉じる▲
今週は何とか風邪を治すべく、所用以外は殆ど外出しなかったのに、
私に風邪をうつした夫は元気に元のワーカーホリックに戻り、
結局私だけがまだ微熱続きで喉が鳴っています。

昨日の朝は声がすこぶる低く、1日中寝ていました。
それでも治らず、今日は近所の町医者に行こうと思ったら休診。
この近辺は内科が数多くあるのに、悪評高きクリニックが多く、
その中では良心的な町医者を見つけたのですが……

「水曜日に帰る」とあまり着替えを持たずに出社した夫から
「システムがトラブって帰れない」とつい先程電話があり、
「明日は深夜ミーティングで帰れない」とか。
お願いだからウィルスは置いてきてね>夫

明日は語りの発表だというのに、声が出ません。
かなり焦ってます。

【2006/01/25 23:11】 | 日常
トラックバック(0) |


無理しなくても大丈夫よ
明日、もし、声がでなくて、発表したとしてもツライ結果になるようだったら、、
明日は「聴く日」にしてみたら?
発表は、もう一日、補習の日があるから、そこで発表したっていいんじゃない?
明日のことは明日にまかせて、今夜は早く休んでね


A
悠さん、ありがとうございます。
明日発表しなかったら、声が出ないせいにして怠けてしまいそう…
明日発表する‘つもり’で臨もうと思いますっ☆


Miho
だいじょうぶだって。
そんな日もあるさ。
風邪を引かない人なんていないさ。
なんとかなるって。



A
Mihoちゃん、そうだねっ!
今日、何とかなったよ。
ありがとうねっ☆


コメントを閉じる▲
20060123195111
木曜日の語りの発表を前に、課題の暗唱をしています。
声に出して読む時は自宅で読んでいますが、
自宅ではなかなか覚えられません。
ついつい他のことに気をとられてしまうのです。

今夜は近所の珈琲店で一人静かに練習しています。
テーブルの間に置かれたアンティークなストーブが
やさしい光とともにあたためてくれます。
私の心まであたたまります。

【2006/01/23 19:51】 | 日常
トラックバック(0) |


moe
発表、おつかれさま~~
不本意な出来だったみたいだけど、表現ってむずかしいんだよねえ。。。
販売業でも、売る側が商品をほんとに自信を持って薦めてると
説得力あるもんね。
課題が選べたらいいのに~~~

で、このストーブかわいい!!
電球みたい。。。でも、普通のストーブサイズ?(大きいんだよね?)


A
今回の課題、もう少し練習し直しますっ!

このストーブ、いいっしょ?
これがまた、近所の珈琲店の雰囲気にとても似合うんだよね~
で、次はいつこっちに来るの?
うちの近くをご案内するわっ☆

コメントを閉じる▲
先週ひいた風邪が少しおさまったかと思うや否や
夫の帰宅でまた風邪が復活。
私は発熱ほどではないが、彼は横になると同時に顔色が真っ赤になり、
発熱とともにうなされていた。
後で聞くと、仕事中に伝票が見つからず彷徨う夢を見ていたとか。
2時間続いたところで安定剤を飲ませたが効果がなく、
4時間続いたところで眠剤を飲ませ、ようやく熟睡した。
激務で昨年の入院生活に逆戻りしないよう祈った。

今日は昼過ぎまで眠っていた。
まだまだ雪はとけそうにない。

【2006/01/22 22:45】 | 日常
トラックバック(0) |


ご主人、お大事に
maloneさんも、早く風邪、治してくださいね


A
悠さん、ありがとうございます。
どうやら彼が別の黴菌を持ち帰ったようです。
しっかりうつされました。
こんな土産、いらんっ!

コメントを閉じる▲
積雪の予報の割には夜中さほど寒くなかったので、
それほど積もらないだろうと思っていたら…
明け方にはすっかり雪景色でした。

雪の影響か?午前は救急車のサイレンを何度も聞きました。
通学・通勤の方々は大変だったことでしょう。
午後には車の交通量もすっかり減って
いつも渋滞している近所の交差点に車の影はまばらです。
土曜の昼下がりとは思えないほど静かです。

今年は記録的な大雪で被害も多く
降雪を見て手放しには喜べないけれども、
この静かなひとときを大切にしたく思います。

【2006/01/21 16:40】 | 日常
トラックバック(0) |
また眠れずに朝を迎えた。
昨日はゴスペルの自主練習から21:30頃帰宅。
夕食の準備をして、先に私の夕食、友達と電話、
この時間だけが私の休息だった。
夫の帰宅が0:45、夕食、片付けで2:00、
居間で再三転寝する夫を布団で眠らせて3:30、
それからPCを少々……と思っていたら
6時過ぎには夫を起こさないと会社に遅刻しかねない。
さっ、今から起こして朝食。
その後に…やっと安心して眠れそう。

何とかしたい、この生活時間。

【2006/01/20 06:11】 | 日常
トラックバック(0) |
今日も電車で1時間、オープンマイクに向かう。

先月「1月は語りやりますっ!」と断言したにもかかわらず
来週の学校の課題もまだ人様には聞かせられない状態。
それで持参した絵本‘ぼちぼちいこか’ (Yさん、Thanks!)
外国の絵本を和訳する際に関西弁で訳されているが、
主人公のカバにこの関西弁がぴったり!

関東でこのカバさんの読み語りは受け入れられるのかと心配したが、
皆さん、楽しんでくれたみたい。よかった!

自分がステージを降りた後は、ホッとして皆さんのステージを楽しめる。
いつも素晴らしい朗読を聴かせてくれる方、
九州の訛りが心地よい詩を聴かせてくれる方、
ライブドアの持ち株が売れなくて、今日はなかなか朗読に進めない男性……
いつもの常連さんの発表、私は毎回楽しみにしている。
ステージが終われば皆で飲み会。
今日はご馳走さまでした。

【2006/01/18 23:22】 | 日常
トラックバック(0) |
今年初めての通院日。

1ヶ月ぶりのカウンセリング、もう年末のことはうろ覚え。
昼夜逆転の生活からか、頭痛で脳が働かない。
それでもカウンセラーに
夫の誘いにNoと言えるようになったことを褒められ、
都内に出なくとも地域に根を翳せれば良いと言ってもらえた。
無理に外出して体調を崩しては何もならないもの。

心療内科で主治医に話したことは殆ど夫の話だった。
だって「今日、旦那は?」って聞かれるもの。
おっちゃん、私はどうでもいいんかっ!?
90分待ったにも拘らず「また会議やねん」と言われ、
そそくさと診察室を後にした。

会計後聞き忘れたことがあり診察室のドアを開けると……
診察室の壁に聴診器を引っ掛けてしまい、
ゴムを伸ばして戻ってきたような状態の主治医が~
おっちゃんっ、一人でゴムパッチンして遊んでたらあかんでっ!

3月までに静岡に行きたいので、向こうの先生のことを聞いてみた。
「年賀状に自宅の住所が書いてあってね……
 もしかしたら辞めるんかなぁ~ 何か聞いてる?」
すると主治医は
「えっ、オレ年賀状出したのに来てへんでっ!
 患者には優しいよなぁ~
 アイツ、親父の跡でも継ぐんかなぁ~? 電話してみよ~」
あっ、シマッタ!
今週の学会で逢うのなら聞いておいてね。

【2006/01/17 23:29】 | 日常
トラックバック(0) |
1週間会社の作業応援のために帰ってこられなかった夫が
15日に休みをもらって帰ってきた。
その部署は現在多忙で年末年始も休みなし、
72時間労働が当たり前のようになっている。
会社で「15日は誕生日なので休みをください」と言ったら
「誕生日祝いにここへの転勤の辞令をやろうか?」と返されたとか。
そんなオソロシイもん、いらんわっ!などと言いながら、
深夜1時過ぎに何とか帰ってきた。
それから彼の夕飯に付き合った。

15日は「休養してくださいっ」とばかりに、何もしない1日を過ごした。
せめてもと思い、夜は近所のビストロで夕食。
シェフの奥様が、以前に訪れた時のことを覚えていてくれて嬉しかった。
奥様との会話も楽しく、コースの料理も美味しかった。
「ワインとバゲットだけでも美味しいのよね~」と言われるがままに
赤ワインのフルボトルとバゲットのおかわりをたいらげた。
美味しいもので満たされて、シアワセシアワセ。

彼は明日からまたその部署の応援と自分の得意先まわりで、
いつ帰ってくるのかは不明。
私の一人暮らし、いつまで続くのか?

【2006/01/16 04:52】 | 日常
トラックバック(0) |
今年はいぬどし。
年初は年賀状で皆さまの愛犬の写真がたくさん届きました。

12日は絵本の会、1月のお題は‘いぬ’。
この日初めに紹介された本は
‘ぽちの きた うみ’ 岩崎ちひろ 絵と文 (いわさきさん、珍しく漢字表記)
読み終わった途端、数人で声をそろえて「かわいい~っ!」
本当のところ、いわさきさんには少し物悲しい水彩画のイメージがあったが
それを覆すような、子犬をぎゅっと抱きしめる可愛い絵と
幸せな気持ちになれる物語。
幸先の良いスタートです。

夜はゴスペルのクワイヤーに入会。
2時間犬の散歩を続けたかと思うような体力を使いました。
楽しいです。

13日深夜‘クイール’を観ました。
盲導犬のおはなしです。
以前に本と写真集は見ているので(ドラマも少しだけ見ました)
クイールの一生は知っているものの、
映画では物言わぬ犬の眼に泣けてきました。
映画館で観ていたら、きっと周りに迷惑だった……
オススメです。

いぬどし、どんな年になるのでしょうね。

【2006/01/14 04:30】 | 日常
トラックバック(0) |
9日オフ会に行く前に、ん?と思っていたら大腸の出血が始まり、
キリリと痛い中で3日間を過ごした。
9日は夫が一時帰宅していたので帰宅後も起きていたが、
「こいつ、全然動けへんっ!」と呆れられる始末。
それ以降はあまり動かず食べずに家でじっとしていた。
外に出るのは新聞を取りにいく程度。
暫くペンタサ増量にブスコパンで様子見るかな?

明日こそ外出!
朝から本の会に行って、遅い昼食をとって、
夜は姉さまについていってゴスペル習い始め!
……と、これぐらい思っていないとくじけそう~(#/__)/

【2006/01/11 22:39】 | 日常
トラックバック(0) |


nori
お久しぶりです。うちのブログに遊びに来てくれてどうもありがとう!
大腸の方は大丈夫?
ゴスペルしてるねんなぁ~。以前とは違うところで歌ってるねんけど、私も頑張ってるよ。
4月2日にブルーノートで4曲歌う予定なので、大阪に帰って来る予定があれば
ぜひ覗きに来て下さいな。


A
nori、久しぶり~っ!
12日、練習行ってきたよ。2時間走ってた?と思うほど体力いるわー
Blue Noteって、すごいやん!
私もnori目指して頑張るわ~(^。^)

コメントを閉じる▲
今日、1通の年賀状が届いた。
一昨年と昨年に転地療養でお世話になった静岡の病院の先生から。
裏面には、こう書いてあった。
「そのどんぐりは冬は葉を落としますので心配なし」

一昨年の転地療養のときの指令。
「病院の敷地内に落ちているどんぐりを20個以上拾ってくること」が
「退院したら家でどんぐりの芽を出すこと」になり
何と20数個のうち16個が芽を出した。
時期同じくして、日々通う病院に入院したので
その敷地に殆どのどんぐりの苗を植え、
自分の手元には一株だけ置き、大切に育てた。
1年で16cmに育った。

昨年の初夏、再び静岡で1ヶ月を過ごした。
夫には「くれぐれも鉢の水を絶やさないように」と頼んでおいた。
退院して帰った自宅には、すくすくと成長しているどんぐりがあった。

この年初、先生に年賀状でどんぐりの成長を報告した。
「どんぐりの木は24cmに成長しました。
 ところが、葉がどんどん落ちていきます…」
昨年は一枚も葉が落ちなかったのに、今年は多い。

その返事が、今日届いた。
冬を経て、新緑の季節を待とう。

それと、先生は犬を飼い始めた様子。
‘ハナ 5ヶ月’と、墨で似顔絵が描いてある。
先生の家は築100年以上、不思議な動物が住んでいる。
庭にはよく地面に落っこちて自分で巣に上がれないフクロウ、
家屋の屋根裏で元気にかけっこをしているハクビシン、
ネズミにモグラ、無数の昆虫、などなど。
なのにまた増えたの……?

3月までには一度行きますから、
「おめぇ、また来たのかよぉっ!」って追い返さないでね、先生!

【2006/01/10 23:41】 | 日常
トラックバック(0) |

どんぐり
moe
枯れたんじゃなくてよかったね!
なにより、センセからお返事が来たのがうれしいね~!
枯らすオーラにも負けない生命力、
きっとトトロが昼寝できるような大木になるぞ☆

センセには、澄んだ心の生き物があつまってくるんだね。
会ってみたいな。

ころころ
A
そうなのよね~! 私の‘植物を枯らすオーラ’に負けじと育ってるよ。
春にはきっと若葉が…… ☆彡  (-人-;) 願い事願い事...

センセには、不思議な生き物が集まってくるみたいだね~(えっ、私も?)
60前の大岡越前似の顔で「おめぇ~よぉ~」って言われるよ、きっと((((((^_^;)

コメントを閉じる▲
6日から夫が会社の作業応援で終日~深夜勤務で帰れないのをいいことに
時間の観念が全くない、自堕落な生活を送っている。
昨日は6時に寝て22時に起き、今日は5時に寝て昼過ぎに起きた。
昼夜逆転どころではない。

今日は久々に太陽を見た。
昨日晴れだったって? お日様見てない……
この天気ならと、近所に外出。
いつもの食器屋さんで2時間ほど立ち話。
普段は何も買わずに話だけして立ち去るのだが、
たまたま目にとまったビーズアクセを購入。
これなら皮膚がかぶれやすい私でも大丈夫かな?

立ち話の間に近所のMちゃんから
「Aちゃん家の近くの八幡さんにお参りに来たから、
 今から酒持っておしかけようかと思ってね!」
と嬉しいびっくり電話があったけれど、
夫がいないということは飲み友達もいない、
ならば、私だけ後でMちゃん宅におじゃましようということになった。

M宅には夫妻と赤ちゃん、それからご主人のお友達が泊まりに来ていて、
ちょうど私がおじゃました頃は皆さん小休止状態。ホッ(^。^)
なにせ酒豪のこの夫婦、私は到底同じペースで飲むことはできない。
はじめの1時間少々は赤ちゃんと遊んでいた。かわいいなぁ~
その後のんびりと飲んで、話して、楽しかった。
後のほうは、お友達に学生時代のようなノリで笑いのツボにはめられ、
久々に腹筋が痛くなるくらい笑った。
でも、私をAVネタではめるのは止めてえっ(笑)

23時迄には自宅に帰るつもりだったのに、気が付くと24時前!
(Gちゃん、初王子見逃した!)
慌てて自宅に帰ったときは、すでに24時を過ぎていた。


私信
Cちゃんへ食器屋のYさんより伝言。
「また是非顔を見せてくださいね! 楽しみにしてます!」
元気になったら、また行ってあげてね。

【2006/01/09 01:56】 | 日常
トラックバック(0) |

時間の感覚・・・
moe
私も、この3連休、4時に寝てお昼頃起きる生活でござる。
明日以降、マトモな会社員に戻れるのかどうか???

近所に友達がいるっていいなあ~~
この頃は、ネット上での会話ばっかりで、
リアルタイムで話すことがずいぶん減ってる…
会話の相手がいないと、お酒ばかりが進むのです(ーー;)


……全くない。
A
あんさんも遅いですなぁ~(本館6階の大奥様風?)
でも会社に行けばマトモにならざるを得ない環境?があるから大丈夫よ。
私はこの冬休みで時間の感覚を失ってしまったかも?
今、全くない。どうしよう!

コメントを閉じる▲
今日はこの冬一番の寒さ?と思うほど寒いです。
積雪のある地域の方々からは
「その程度我慢しろっ!」と言われるかもしれないけれどね。
それでも寒いものは寒いのですっ(>_<)

家でよく「さむ~」と震えていると
「それ以上言うたら罰金取るぞ!」と脅されます。
どうやら、私の身体に合った‘適温’の幅が狭いらしいのです。
20℃前後。えっ、やはり狭い?
それを超えると汗かきさんが現れ、
それを下回ると寒がりさんになってしまいます。
冷房の効いた部屋はへっちゃらですが
暖房の効いた部屋は……

暖まれば何とかなるので、
どちらかというと暑いより寒いほうが好きです。

【2006/01/06 20:21】 | 日常
トラックバック(0) |
冬休みは今日で終わり。

結婚後初めてののんびりお正月を送った。
その最後の締めは年賀状を書くこと。
この時期に書いているなんて……でも無事終了。

明日からは通常の生活が戻ってくる。
今年はどんな年になるのかな?

【2006/01/04 23:07】 | 日常
トラックバック(0) |
年が明けて2日目。

うちのおせちの重箱は1日目で空になった。
ご近所の居酒屋さんにお願いしたおせちがあっさりと美味しくて、
2人で食べるのに適量で、1日で食べてしまったから。
なので今朝はごまめ(田作り)と蒲鉾と雑煮のみ。
雑煮は各自で食べたいものを各自作る。
昨日は私がどうしても白味噌の雑煮を食べたかったので作ったが、
今日は起きるのが辛かったので、旦那の雑煮を食べさせてもらった。
ごまめは旦那が自分好みの味付けで沢山作る。
一味が効いていてかなり辛いので、酒のあてにしている。
それも朝でほぼ食べきった。
午後、また煮干を買ってきて、夜にまた作っている。辛さ増強。

今日は午後から隣町のショッピングセンターに行った。
最初は車で行こうとしたが、渋滞で家に戻り、電車で行った。
人、人、人…… 福袋、福袋、福袋……
殆どの人が、なにかしらの福袋を持って歩いている。
昨年何度かお世話になった店に行ったが、
朝に450袋用意した福袋は1時間で完売したという。
「連絡頂ければ、1つ取り置きしておきましたのに~!」
「いえ、それ持ってこんな時間に店を歩いてたら怪しいでしょ?」
「じゃ裏口用意しておきますよ~!」
ありがとうございます。お気持ちだけ頂きますね。

目的の品はほぼ購入、それと福袋を1つ買った。
何の福袋かというと……駄菓子の福袋! うちらしいでしょ?
お店の人に「何が入ってるんですか?」と聞くと
「夢が入ってるんです」と答えてくれた。
いいわねぇ、夢が入っているなんて~

家に帰り、袋を開けたら、駄菓子の間に紙風船を見つけた。
嬉しくなって、すぐに膨らませた。
夢、たしかにはいっていましたよ。

【2006/01/02 23:07】 | 日常
トラックバック(0) |


Parsleysage
Hello I am Gonchan.
A Happy new year!!
夢入り紙風船いいな。一緒にあそびたいよ。
今年もよろしく。


A
今年もよろしく☆

紙風船その後……
居間に傘を置いてネット代わりにして、自分の陣地をつくって
0時半頃から紙風船バレーボール大会開催!
♪苦しくったってぇ~♪ とか歌いながら、私はボールならぬ紙風船を右に左に。
「あぁっ、コーチぃ~」と紙風船を拾い上げるダンナ。
ご近所には1時間くらい紙風船を打つ音が響いていたはず。
相変わらずおバカなことでございます ^_^;

コメントを閉じる▲
あけましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

きっとどなたにも年賀状が元旦に届くことはないと思い、
つい年賀状代わりのことを書いてしまいました。
年明け早々、手抜きなワタシです。

ここ数年、年明けはじめに聴きたいのは、Yuming‘A HAPPY NEW YEAR’
自分ではなく、相手の幸せを願うのは素敵だなぁ……

‘今年も沢山いいことが あなたにあるように いつも いつも’

【2006/01/01 01:16】 | 日常
トラックバック(0) |


明けましておめでとうございます
昨年中は大変お世話になりました、、、ほんとっ ありがとうっ 号泣
今年もどうぞよろしくお願いします
と、、、
私も年賀状代わりにコメントする無精者です
どこでもドアさんにも、くれぐれもよろしくお伝えくださいましっ♪


A
悠さまっ、おめでとうございます!
昨年は、私がドラえもんの持っていたことに気づかせてくれてありがとうですっ☆
今年もよろしくお願いします♪

ことしもよろしゅ
moe
ユーミンのこの歌いいよね!
今年最初に会う人があなたであるように。
・・・そんな気持ち、去年のお正月はなかったなあ。
えっ今年はあるのかって???
ふふふ。あったかも~~?(会ってないけど)
ウチにはコメントつけてくれるのに、私は読みにげが多くてゴメンねぇ、
たまにはかきまーす



こちらこそよろしゅ
A
今年はあったのか~
そら今度じっくり聞かせてもらお。
今年もおちょくり書きさせてもらいますのでよろしゅ。

コメントを閉じる▲
